penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 560 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: やまさくら
書いた日: 2006/1/23(23:02)
おりじなる: [?] 558. パンの質問 [やまさくら] 2006/1/21(17:42)
おへんじ元: [わ〜い] 559. ホシノ天然酵母の場合 [pen] 2006/1/23(13:28)

とても丁寧なお返事をありがとうございます。

penchan のお返事を読むと、やはり発酵オーバーかもしれません。
1次発酵も2倍というのが良く分からず、うちで一番大きなボール(直径約22cm)に
シャワーキャップを付け、膨らんでそれにくっついてしまう程まで置いていました。

捏ねは、以前購入したクイジナートのフードプロセッサーでやっています。
でも大きいタイプは値段が張る&置き場所が確保できなかった(買った頃は
アパート暮らしだったので)ために、捏ね機能の付いた一番小さなものを
購入してしまったので、レシピ量のコネが一度にできず、手である程度まとめ
てからいくつかに分けてフードプロセッサーにかける、という方法をとっています。
それでもツルンとなるくらいにはできたので、発酵時間をもう少し研究して
みます。

生地を置いているキッチンのカウンター上は今日の日中で16度くらいでした。
penchan のおうちに比べたら大分寒いのかもしれません、、、

2次発酵をオーブンに入れておくというのは思いつきませんでした。
早速やってみます。メモもとるようにしてみたいと思います。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan