penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 557 . [わ〜い]自家製焼肉のたれ
おなまえ: pen
書いた日: 2006/1/19(13:29)
おりじなる: [わ〜い] 551. はじめまして。 [はるこ] 2006/1/14(11:52)
おへんじ元: [わ〜い] 555. うれしいな。 [はるこ] 2006/1/17(12:25)

はるこさん、いろいろとありがとうございます。
こうして書き込みをいただくと、
なんだかがんばれそうな気持ちがしてきます。

自家製焼肉のたれ、は、
(4人分)

純米酒 大さじ1
本みりん 大さじ1
ソセイ糖(きび糖) 大さじ1と1/2
丸大豆しょうゆ 大さじ3
冷凍鶏がらスープ 大さじ2

をひと煮立ちさせて、下記の薬味を加えます。

りんごのすりおろし 大さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1/2
しょうがのすりおろし 少々
こしょう 少々
ねぎ みじん切り
白いりごま すって
ごま油 少々

といった感じです。
ガラスタッパーなどで冷凍可、自然解凍可です。

を、七輪で食べるのが恒例なのですが、ここ1年くらい七輪してません。。。
そろそろしないとね。

我が家は小食そろいのため、
水道橋にある国産牛の焼肉店で、塩だけの味付けのを食べるのが、
ここ6年くらい、年に数回の楽しみになっているのですが、
家で焼肉だと、やはり塩だけではお肉が負けてしまい、
たれが必要です。

牛肉、今後どうなるのでしょうねぇ。
ほんとに怖くなって、生活クラブの牛肉とか、
ちゃんとよく見てからでないと食べられなくなってしまいました。

韓国のおいしいお店で焼き肉を食べたら、ほとんど野菜ばかりで、
お肉を食べている、、、というより野菜を食べている感覚でした。
ちょっと食べるのがいいところなんでしょうね。

そういえば、秋ころ、畑にサンチュの苗を植えたところ、
霜がおりるくらいまでの時期、サンチュが立派に、たくさんとれました。
すごい簡単でした。プランターなどでも大丈夫かも。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan