penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 535 . 「初めてのお菓子」シリーズ
おなまえ: きょろ
書いた日: 2005/4/15(23:07)

はじめまして。
マドレーヌの作り方を検索してこちらのページにたどり着きました。
レシピを参考にマドレーヌを作ったところ、簡単なのにおいしくて家族にも大好評!
うちの定番にさせていただきました。

ところで、マドレーヌのレシピは朝日新聞の「初めてのお菓子」シリーズとのことですが、多分私が子どもの頃に見た記事だと思うんです。
そのシリーズで、お鍋に材料(砂糖に卵、粉類?)を入れ火にかけ、ひたすらこねこねして作るお菓子がありました。
試しに作ったら素朴な洋風ういろうのようなものができた記憶があります。
でも、お菓子の名前は全く覚えていなくてレシピもわかりません。
penchanさんはこのお菓子をご存知ありませんか?
もし何かご存知でしたら、ぜひ教えてください。あの味がなつかしくて、また作ってみたいんです・・・

▼おへんじ

©1996-2010 penchan