penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 533 . [はずかし]バターの消費量、こどものおやつ
おなまえ: pen
書いた日: 2005/3/8(14:23)
おへんじ元: [う〜ん] 532. バターの消費量 [まんぼう] 2005/3/8(14:04)

こんにちは、まんぼうさん

バター、たくさん使いますよね。
やっぱりバターのお菓子はおいしいので。

450gのを、無塩、有塩あわせて5こくらいを買って、たぶん2ヶ月ごとくらいに買い足しているような。2週間で450gくらいをコンスタントに??
といっても、家族のおなかにだけ入っているわけではないので、、、

おやつね・・・最近、「俺、たくさん食べて、大きくなるんだ」といって、
一日におやつを3種類くらいせがみます。。。見ていてママがあきれて食欲なくなります・・・。なので、大半が子供のおなかにはいっているのでは、と思うほどです。

主に、アイス(これはたいて常備しているので)、ヨーグルト(数ヶ月前からはカスピ海ヨーグルト)に自家製のジャムをたっぷり入れて、に、ワッフルやクレープ、チョコレート、ケーキ、クッキー、プリンその他ほとんど洋菓子系です。
食べすぎかな、というときには、天然酵母の食パンを小さく四角にきってあげたのにはちみつをかけたり、キャラメルクリーム(これもはまっていつも冷蔵庫に常備しています。砂糖と水を焦がしてそこに生クリームを入れたもの)などをつけてちょっとだけ?ご飯風に。
ほとんど、私が作りたいものを食べるという感じなので、チョコレートもママがつくったものやおいしいものは解禁してしまったしあまり体にはよくないかも。最近あれ食べてない、とかいろいろリクエストがいっぱいで・・・。こんなにして育てて、結婚相手にいやがられると思うので、少しずつ作るほうも教えます・・・。
果物のときもそれだけでは足りながるので、、、。

パパは天然酵母の食パンに有塩バターをつけて食べるのが好きだし、マドレーヌとかワッフルとかバターのたくさん入っているタイプも好きなので、、、

いちおう体重とか体脂肪とかと相談して、とりあえず大丈夫かなぁと思って食べています。

ホットケーキの場合なら、バターを載せるだけではなくて、糖分もいろいろ変化をつけたり、あと焼くときにアーモンドオイルとかくるみのオイルとかそういうのを使うと香りもよくなるし、バターで焼くよりはヘルシーでしょうか・・・。あんまり自信ありませんけど。

お酢とか、梅干とか、油分を分解するようなのをとるとバランスとれるかなぁなんて思いながら。スナックだけは食べないようにしてます。できるだけ、ちゃんとお皿にきれいに載せて、飲み物もちゃんと用意して満足いくように、と思います。
あぁ食べ盛りの子供!まんぼうさんのところももう少ししたら・・・

▼おへんじ

©1996-2010 penchan