penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 427 . ついに!!
おなまえ: ひろぷん
書いた日: 2002/9/13(01:30)
おりじなる: 419. ロールケーキ [ひろぷん] 2002/8/22(00:44)
おへんじ元: [わ〜い] 426. ロールケーキ、冷凍できますよ! [penchan] 2002/8/31(08:00)

図書館から連絡があり、明日、TANTOを取りに行ってきま〜す。作るぞ〜!わくわく!!

そうそう!冷凍OKなんですよね。今、冷凍庫に入ってます。生クリームがアイスクリームのようになっていて美味!!以前ホテルで働いていたことがあるのですが、パティシエがクリスマス時期にはスポンジケーキを冷凍するというのを聞いて「ほーー」と思ったんです。先ほどNHKで「ミルクビスケット」をやってました。牛乳よりもスキムミルクの方がおいしいとか言ってました。ぱんを作るのに買っておいたスキムミルクがあったので早速チャレンジ!!たしかにいーー臭いだし(マーガリンだったのに)、おいしかったです。今度はショートニングも混ぜてみようかな?こんなことを言ってしまうと邪道!と思われるかもしれませんが、バターの変わりにマーガリンでも、「バター味が効いてるね!おいしい!」と人から言われることもあります。又自分でもそう思うことがあります。。。でも発酵バターをまだ使ったことが無いので今度試してみようと思います♪

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan