penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 665 . [はずかし]大人が離乳食っぽいのにつきあってました・・・
おなまえ: pen
書いた日: 2006/9/21(14:25)

こんにちは、さくらさん。
旅行のときは、といっても1泊程度だったと思うのですが、
そんなときは、大人が、離乳食にまわせそうなものを食べて、
それをとりわけていたと思います。

ベビーフードは、一度も使いませんでした。それよりは、
自分が食べるものを取り分けるほうが、自然な気がして。
離乳食の前期、中期、後期によってだと思いますが、
前期、のときが大変かな。でも前期のときは、回数が少なかったですよね、
大丈夫でしょうー。

離乳食時とは関係なしに、出かけるときははずれを避けるために、
どこで食べようか、調べてから行く習慣があります、
今はネットで調べやくなりましたね。
小さい子をつれてお店を探してぐるぐるすると疲れるので、
調べてから、ある程度メニューも決めてからいくと、楽かな?

旅行でいつも気にしていたのは、布オムツがよくかわくかどうか、
だったので(バケツセットもって名古屋まで新幹線でいったのは、今考えると
どうかと思いますが、当時はそれしか思いつかなくて、、、)
おかしな話ですよね〜。

楽しんで行ってきてくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 666 . [わ〜い]取り分けの方法
おなまえ: さくら
書いた日: 2006/9/25(12:04)

早速にお返事ありがとうございました。ベビーフードより、自分が食べるものを取り分けるほうが自然…おっしゃる通りだと思いました。現在中期の終盤で旅行時には後期になっていますが、未だに味付けは一切せず、ゆっくりゆっくり進めてきたので取り分けにも不安があります。どのように取り分けたらいいのかイメージが沸かなくて…。よろしければ、具体的にどんなメニューからどのように取り分けされていたか教えていただけないでしょうか?前もってお店やメニューを決めておくというのもなるほどと思いました。じっくり計画を立てて大人も楽しめて子どもにも負担が少ない旅行をしたいと思います。それにしても、旅行中も布オムツというpenchanの徹底ぶりを伺い、改めて尊敬してしまいました。干す場所や持って行くものなど本当に大変でしたでしょう。見習いたいと思いながら手抜きばかりの母親です(^_^;


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 667 . [わ〜い]直感・・・??
おなまえ: pen
書いた日: 2006/9/27(16:01)

こんにちは、さくらさん。
もう記憶がさだかでない・・・のですが、
たぶんおうどんとか和食系は、出汁がまず、だめだろうと思って
外で食べることはまずないのですが、
気にならなければ、それがいちばん楽かな。
リゾットとか、スープとかから分けたような、気がします。
そういえば、たしか、そのころは私もとてもおなかがすいて、
(歩き出すのが遅く、しかも当時はパパではないてしまったので、
おぶうのはママだけだったのです。しかも母乳飲みすぎで、
みなにおすもうさんかと思われたほどの赤ん坊でした・・・)
たので、たくさん食べられ、
ビュッフェとか、だと、なにかしら離乳食に分けられるものが
ありそう、と、そうしたと思います。
私の3十うん年間の人生で、このときだけが大食、
ビュッフェに行っても損した気持ちにならずにすんだ貴重な期間でした。

ホテルなら、朝、ヨーグルトでもいいし、くだものでも、
素材の味をメインに離乳食をすすめてこられたなら、
なるべく素材単品のものを、茹でた野菜とかの単純そうな味のほうが、
好きかもしれませんね、
少し大きくなってからは、おいしいポタージュスープとかだけ、
子供用に追加したりしていました。
きっと、直感で、いいんじゃないかと思うのです〜。

小さい子供連れだと、なかなかいろいろ大変なこともありますが、
せっかくなので、時間と計画に余裕をもって、
どうぞ、楽に、楽しんでくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 668 . [わ〜い]ありがとうございました。
おなまえ: さくら
書いた日: 2006/10/6(11:08)

とても分かりやすくお返事頂きましてありがとうございました。子どもの手が離れたすきに返信をと思っているうちに泣かれてしまったりで、なかなかお礼ができず失礼しました。そうですね、ビュッフェなら何かしらありますよね!主食にたんぱく質にお野菜を揃えないと…と、がんじがらめになっていたので、なるほど旅行中くらい食べられそうな物を選んで与えてみればいいのねと、とても気が楽になりました。まだまだおっぱいの回数も減っていないので、それで良いのですよね。肩肘張らずに直感を大切にしてチャレンジしてみますね。実は、パパが忙しくなってしまい結局今回の旅行は中止になってしまったのですが、今後の為にとても参考になりました。本当にありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan