penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 610 . [う〜ん]子どもと遊ぶ時間と、家事の時間
おなまえ: Tomomin
書いた日: 2005/2/4(10:20)

 penchanさん、こんにちは。度々すみません。また、相談させてください。
菜々は4ヶ月半になり、母乳だけで、もう8kg近くになりました。大福もちみたいにまんまるで、とっても元気いっぱいです。ママがわかるようになり、顔を見るとにっこり。もうたまりません(^o^)。ようやくおんぶしながら家事ができる様になり、少しずつ、ソーイングも再開しています。と言っても、まだよだれかけや、真っ白なベビーキルトをちくちく縫い始めた程度なのですが。。
 さて、相談させていただきたいのは、タイトルの通り、子どもと遊ぶ時間と、家事の時間タイムスケジュールについてです。わたしは、本当に色々やりたがりで、特にお菓子作りや、凝ったお料理など、いつもついついやってしまいます。さすがにソーイングなどは、菜々が眠っている時にしかしないことにしているし、他の家事も菜々が生まれる前よりも、かなり簡略化したものもあるのですが、(お洗濯など、増えたものの方が多いのかもしれませんが…)それでも、いつも菜々に、「ごめんねー、これ終わったら一緒に遊ぼうねー」って言っている気がします。そして、そのうちに菜々は眠ってしまって、ちょっぴり自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。大抵は、おんぶしながらだったり、顔の見えるところで話しかけながら家事をしているのですが、それでも、じっくりと菜々と向き合って遊んであげる時間が少し短い様な気がしています。。菜々がかわいくて仕方がないのに、やりたいことは次から次へと思いついてしまいます… さらに、お片付けが後手後手になってしまい、夜遅くに水周りのお掃除をして(パパの夕食が遅いせいもありますが)、お洗濯をたたんで、1時頃にやっと眠る、というパターンです。慢性的に睡眠不足になってしまっています。。
 penchanさんは、こんなにも家事をたくさんして、お子さんと一緒の時は向き合って遊んでいらっしゃるのに、9時前にお休みになられていると知り、愕然としました。このページのあらゆる所にちりばめられている、pencyanさんの家事の効率化の積み重ねが、いくみくんとじっくり向き合って遊ぶ時間を生み出していらっしゃるのでしょうね。それにしても、いくみくんがうまれる前と後では、大きなポイントとして、どんなことを改善されたのでしょうか??
 それに、どうしても遊んであげられなくて、家事をしなきゃいけない時は、1人遊びをさせていたのですか? 菜々は、1人でほのぼのしている時はそのままにしているのことも多いのですが、そんな時に話しかけると、とっても嬉しそうな顔をするのです。本当はもっと遊んで欲しいのかなぁ。。
 ところで、penchanさんのソーイングのスペース&ママのお洋服、とっても素敵ですね! わたしも早く菜々のと自分のお洋服、縫い始めたいです。 


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 611 . [わ〜い]声かけながら、同時でいいと思いますよ〜
おなまえ: pen
書いた日: 2005/2/4(11:00)

こんにちは、Tomominさん。

菜々ちゃん、4ヶ月半になるのですね、母乳でかなーり重くなってるとのこと、なによりです。私も懐かしく思います。

赤ちゃんが一人で楽しく遊んでいるときは、(一人遊びはじめる年は何ヶ月くらいからでしたっけ・・・)そっと声をかけないようにして、私も好きなことをしていました。そういうときに声をかけると、子供の集中力が育たないから、というどなたかの意見を免罪符に。
でも確かにおかげさまで集中力のものすごーくある子供になったと思います。
泣いたらすぐ行ってあげればいいかなと。

Tomominさんも母乳だし、まだ夜中も飲みますよね?それなのに夜遅く寝ると、ほんとに寝不足で体が持ちませんよ・・・せめてお昼寝を一緒に・・・
たっぷり寝て調子がよいと、家事もはかどると思うのです。体調悪いと数分でできることもものすごく時間かかってしまいますから、そんなときは寝てます。

生まれる前と生まれたあとの家事の違いですか・・・
生まれる直前(妊娠直前)まで、週2回くらい仕事をしていましたが、遠かったので、朝7時後半に出発して、夜は8時半か9時ころに帰宅でした。幼稚園行ってしまった今となってみれば、その時間くらいは日割りにして子供にあてられるので。

あとは、たぶん家事への慣れだと思います。一人暮らしをして6年くらい、結婚して8年くらいになるので、家事暦も14年ですか・・・
あとは食洗機、これは一人暮らしの後半から導入してるのですが、これを大型のものに買い換えたこと。効率化といえば、これくらいかもしれません。

ところで、、、向き合って遊ぶ、といっても、、、
私、自分が好きなことにむりやりこどもをつきあわせた感ありで、、、
ソーイングなんかは典型的です。

いつもなにか家事をしながら、ですが、必ず意識は子供に行っていて、たえず話しかけてます(おしゃべりになって困ってしまった今でも、、、)。それは大きく変わったところかもしれません。今菜々ちゃん4ヶ月半だからぴんとこないと思いますが、もう少ししたら。
同じ部屋にいて(家事でばたばた出入りしても)、たえず声をかけながら意識が子供のほうにいっていれば、家事で忙しかったり、ママも好きなことをしたって、十分だと思いますよ。

ちょっと大きくなってからは、ママが料理やお菓子をつくっている間は、わくわくと待ってくれるし、洋服も楽しみにしてくれるし。
だから大丈夫です。

ソーイングとか、ママが好きなこと、実は寝てるときじゃなくて、起きてて機嫌が悪くないときにする、というのも手じゃないかなぁと思い始めてます。
ママが楽しそうに集中してなんかしてるのは、いいお手本になるかも???

まだまだ手がかかる時期で、たいへんですけど、まだもう少し長期戦ですから、自分の楽しみも、どうぞ大事にしてくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 612 . [わ〜い]気持が楽になりました
おなまえ: Tomomin
書いた日: 2005/2/4(14:37)

penchanさん、お返事どうもありがとうございます。
これからも、菜々にたくさん話しかけながら、同時進行で家事します。確かに、おんぶしながら料理してると、菜々はキョロキョロ面白そうに(?)見ていて、
「ほらー、パンが膨らんできたよ〜」
「次は卵を塗ります」
なんて話しかけていると、わたしも一緒に料理しているみたいで楽しいです。
向き合って遊ぶ、と言っても、やっとにぎにぎをつかめる様になった程度ですしね…
そうですかー、家事への慣れ、ですか。
恐らくpenchanさんとは、3つくらいしか歳が変わらないのに、家事歴はわたしの倍以上ですものね。それにきっと、penchanさんのおうちは、きっと住んでいて気持ちよく、家事して楽しく効率の良い、研究&オーガナイズされたおうちなんでしょうねー。ソーイングスペースなんて、本当にすごいです。
わたしは料理やお裁縫、お花など、とにかくもう大好きだし完成度もそれなりに自信があるのですが、生理整頓が苦手で。見た目は片付いて見えても、きっと、もっと効率良くできるんだろうなぁ、と思います。多分それは、家事全般のスケジューリングにも言えることで、ちゃんと頭の中で予定を生理整頓できていないから時間がだらだらかかってしまうのでしょう… 性格的なものもあるので、なかなか難しいかなとも思うのですが。。
わたしもpenchanさんを見習って家事道(^o^)を極められる様、日々研究しつつ、楽しみながら家事します。
ここのところ手芸を始めてしまってから、お昼寝の時間を確保できていませんでした。家事をがんばるにしても、ママが健康で、気持ちにもゆとりがあってこそ、家族もhappyですものね。しっかり休憩も取るようにしなくちゃ。
菜々が機嫌良く起きている時を見計らって、お洋服作り、そろそろ始めてみようかな。
本当に、いつもどうもありがとうございます。
 


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan