penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 591 . 母乳育児中の風邪
おなまえ: Tomomin
書いた日: 2004/10/20(12:15)

Penchanさん、こんにちは。お久しぶりです。
先月の15日に、無事に元気な女の子の赤ちゃんを出産しました。名前は、菜々と名づけました。
母乳で育てているのですが、とってもくいしんぼうで、あわてて吸いすぎるせいか、うまく飲みこめず、ゲップをさせてもよく吐いて、それでもどんどん飲みたがる、の繰り返し。里帰り中、母は「ちょくちょく飲ませすぎだ」とか「母乳が足りていないんじゃない?」などど言うので、悩んでミルクを足すこともあってのですが、Penchanさんの「母乳で育てる」のページを参照に、菜々が欲しがるときに、欲しがるだけあげることにしました。結構大変ですが、一ヶ月検診で1.3kg増えていたので、安心しました。本当に大変ですが、おっぱいを一生懸命すっている赤ちゃんの顔をみると、とっても幸せな気持ちになりますね。ちっちゃくって本当にカワイイですー。

さて、先週末に実家からおうちに戻ってきました。
早速張り切って煮物や食材の下ごしらえをどんどんし、月&火と夫のお弁当も作ったりしていたら、あっという間に風邪をひいてしまいました。。鼻水とくしゃみが止まらず、のどがいがらっぽいのです。。
母乳で育てているので、風邪薬は心配で飲めません。鼻水で水分をとられて、母乳の出が悪いのか、菜々はよく泣いて、いつもより眠りません。夫は帰りが遅い(昨日はTaxiで深夜2時帰宅)ので、お風呂も私が入れましたが、風邪が余計に悪化してしまった様です。Penchanさんは風邪などひかれた時には、どうされていましたか?Penchanさんの様にはできないかもしれないけれど、お聞かせくだされば嬉しいです。 
ちなみに私は、日中は布おむつで、夜は紙おむつにしていますが、お天気も悪いし体調も悪いので、一時的に昨日の午後から全部紙おむつにしています。 Penchanさんの徹底したこだわりと、それを完璧なまでに実現させる実行力、本当にすごいですね!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 592 . [わ〜い]おめでとうございます!  お大事に・・・
おなまえ: pen
書いた日: 2004/10/21(12:40)

Tomominさんこんにちは。
出産おめでとうございます。
菜々ちゃんですか!うちの子がもし女の子だったら、同じ名前・漢字でつけてました。1ヶ月ですかー。懐かしいです。かわいいでしょー。

ママの風邪は、ほんとうに気をつけないと!
母乳をたくさん飲んでいるときは、できるだけ薬は飲みたくないですが、、、
かといって、お医者にいくのに赤ちゃんをつれていくのも難儀で・・・。
これから、なんどかそういうときがあるかと思います。

風邪でも、ちゃんと母乳は出ますから、大丈夫ですよ。
ママの不調がわかるから、泣いているのだと思って、おっぱいのことは気にしなくていいと思いますよ。
水分(麦茶とか)を多めにとるようにして、なるべく横になって。

私の場合は、乳腺炎?で、一箇所だけつまってぱんぱんに腫れて熱が出て激痛に苦しんだときが、長い間になんどかあって、そんなとき、葛根湯をよく飲みました。
これは安心できるそうです。風邪の引き始めのときに飲んでしまうのもいいのかも。

で、もっとひどいときは、しかたなくバファリンを、授乳直後くらいに飲みました。

そうそう、だんなさんはあてにはできないので、自分でなんとかするしかないのが、母親のつらいところ。

10ヶ月くらいのときかな?もう忘れましたが、インフルエンザのようなものにかかり、高熱が何日も続き、でももちろん休めず、お医者にもいけず、ようやく土曜にお医者につれていってもらい、診療中に意識を失って倒れ、救急車で大学病院・・・なんてこともしてました。ので、
熱が出たときは、たとえ起きて行くのがあまりにもつらくても、水分だけはとるように、枕もとに魔法瓶を、、、が予防策になりました。
高熱+授乳だと、脱水が急速にすすみ、熱が下がらないのだそうです。

産後、子どもが小さいうちは無理しがちで、体調を崩しがちです。小さいうちは、ほんとにひまがあったら寝る、のが一番です。

お大事にー。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 593 . [わ〜い]同じ名前とは!
おなまえ: Tomomin
書いた日: 2004/10/21(16:53)

Penchanさん、お返事どうもありがとうございます。
まずは、Penchanさんが考えていた名前と同じだったことにびっくりしました!Penchanさんと好きなことが似ていたり、考え方に共感できるところがたくさんあるので、そうなってしまうのでしょうか?とっても嬉しいです。ちなみに私の夫の実家は仙台。そして、私の実家はPenchanさんにおそらくなじみであろう、三鷹なので、「わ〜い、一緒だぁ」と思っていました(^o^)。
 昨日は、あれから夫が何とか早く帰ることができたので、夜、近所の病院に行くことができました。「母乳に影響が少ない薬なら、しょうがないから飲んで早めに治そう」と思って行ったのですが、漢方薬の、桂麻各半湯というものが処方されました。身体がすごく温まって、汗がたくさん出ています。昨夜から菜々も、3時間ずつくらい、よく眠ってくれているので、わたしも結構休めているせいか、少しずつはよくなってきている様な感じです。。
 インフルエンザで倒れてしまった時は大変でしたね。倒れられるまでがんばられるとは、Penchanさんらしい様な… でも本当に、これからの季節、心配です。まめに水分補給、ですね。あと、おっぱいがはった時にも葛根湯は効くのですね。知りませんでした。
これからも菜々が寝ている間に、なるべく寝る様にしますね。小さいうちは大変ですが、赤ちゃんって本当にかわいくって、おもしろくって、日々ものすごい速さで成長していってしまうのがちょっぴり寂しかったりします。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan