penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 576 . [わ〜い]言葉と心のお話
おなまえ: pen
書いた日: 2004/6/1(10:18)

はじめまして、みふゆmamaさん。

先日幼稚園で、こどもと言葉の大切さについての講演がありました。
とてもいいお話で、みふゆmamaさんの書き込みと、で心配にもなりましたので
いくつか書きます。

すっかり長くなってしまって、忙しい時期に、読んでる暇がないかもしれません。
すみませんー。

さて。
テレビに関して結論を言えば、3歳くらいまでは、なるべく見ないほうがいいということでした。
それは、テレビは一方通行だから、だそうです。
流れてくる会話を、聞くだけだから。
お母さんが、話かけてあげて、それに応える、という習慣がつかなくなるから、
話すということが、できなくなるからだそうです。

これはよく言われていることですが、
さらにその先がありました。
そういう風に育った子供がどうなるか、という話です。

そういう風に育った子供は、自分の気持ちを口で説明できないので、
心を閉ざしてしまうのだそうです。

逆にいうと、言葉を育てることは気持ちを育てることなのだそうです。

最初のころは、一日中おっぱいにくっついているかと思ったくらい、長時間なので、
その間ずっと見ているのは、不可能に近いけれど、
でもなるべくずっと見るようにしていました。
言葉の土台になるのでしょうね。

言葉かけ、といっても、最初は、
ママにもなりたてだし、なにを話していいのかわからなかったし、
ともかく昼夜区別もない生活を余儀なくされ、ひたすら眠かったので、
目を見るだけで精一杯だったと思います。

その後、少しずつ昼夜の区別がつくようになり、赤ちゃんにもいろいろと反応が出てきて、
少しずつママとしても慣れはじめ、言葉かけが上手になったような気持ちもして。

ちょっと○○とってくるから、ちょっと待っていてね、すぐ戻ってくるからね、
とか、ほら、これ、○○だよ。ママ早かったでしょう。とか、
ママの行動を、すべて口に出して、しゃべっていました。たえずしゃべっていました。
(逆にすっかりおしゃべりになり、パパにうるさいと言われながら、、、)

>話題もないし・・・
笑えました。そうですねぇ(笑)。上のようなことを話していました、私の場合。

赤ちゃんだった子供は、まだ言葉になる前から、あーうーなど、さかんにしゃべっていました。
それが、そのままの間隔で、言葉になっていったのは、実におもしろかったですよ。
(なので、あーうーのときから、赤ちゃんとしては、言葉をちゃんとしゃべっているのでしょう、きっと)

一時期、あまりに言葉かけしすぎた、、、たえずしゃべっている子供になってしまったかも、、、
なんて思ったときもあったのですが、
ママ疲れたでしょう、大丈夫?とか、お手伝いしてあげようか、とか、
とても優しい言葉を、かけてくれる子供になって、ほんとによかったと思っています。

自分がかけて欲しい言葉を、優しい言葉を、かけてきて、そのまま返ってきたなぁという感じです。

優しい言葉は優しい心を育て、
そうでない言葉はそうでない心を育ててしまうのだそうです。

ママの口まねする、とよく聞くので、自分が言われていやなことはまず言わない、というくらいの
つもりでいただけなのですが、なるほどと思いました。

それほど、言葉は、心を育てるのに大事なんだっていうお話でした。

言葉をたくさんかけてきたおかげか、たどたどしくしゃべるのをいつも最後まで必ず聞いてきたおかげか、
なんでも説明すれば、ちゃんと理解してくれるし(眠いときは別ですが)、
ママが見ていないときになにかあったときも、ちゃんと言葉で説明してくれる子供になり、
3歳にして、とても楽でした。

そうですね、大人にしても、テレビを見る時間が少ないと、その時間をいろいろなことに使うことが
できるのですよ。とても楽しみにしているテレビは見ますし、
滅多にないけれど寂しいときとかぼーっと見るときはあるけれど、
ちょっと消してみるといいかもしれないですよ。自分が心地よい音楽に替えてみてもいいかもしれません。

私はもともと、一週間に2時間くらいしか見ない人なので、楽だったのですが、、、
いつもつけているのを消すのはとても大変だとは思います。

しかもまだまだ子育てが大変な時期なので、難しいかとは思いますが、
できれば少しでも、テレビ以外の解消法が見つかるとよいですね。
そのほうが、ほんのごく1、2年後以降の、大変さ、楽さが違ってくると思います。

今2ヶ月とのことですが、一ヶ月一ヶ月、少しずつですが、確実に楽になっていきます。
し、なにより赤ちゃんに反応が出てくるし、動きはじめるのもあっという間です。
逆にいうと、静かなのは、今のうち(寝返りはじまったり離乳食はじまる前まで)・・・とも。。。
まぁ、今のうちはのんびりされてもいいのかもしれませんね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 578 . [う〜ん]ありがとうございます
おなまえ: みふゆmama
書いた日: 2004/6/2(22:15)

ページひらいてみたら、もうさっそくpenchanからお返事が・・・(TT)かんげきです
やはりテレビ、やめたほうがいいですね。。。一方通行だからというのは確かにそうですね。そういうお話ならば、やはりよくないですね〜。テレビつけてるとこどももすでに画面のほうをじーっと見ていてこりゃまずいと思います。少しづつやってみようと思います。それと優しいことばって話とても感動しました。こどもには思いやりある優しい優しいことばをかけてやりたいと思います。
し、しかし、一ヶ月一ヶ月楽になるけど、静かなのは今のうち・・・のんびりできるのは、いまのうち???
きのうまでできなかったことが、いきなりできちゃったりするので気をつけるようにと言われたことがありますが、そろそろかな。さいきんちょっと緊張してます(笑)床になにも置けないよとも言われました。まずこの家の荷物を減らすことからしなければかなとおもいつつ、なかなか時間がとれずにいます。
がんばります。
お忙しいところほんとにありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan