penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 555 . [?]食事の量とおっぱいについて
おなまえ: くみ
書いた日: 2004/4/25(13:07)

郁実くんの幼稚園ご入園、おめでとうございます!
一生懸命な姿、とっても楽しく読ませて頂きました。
これからも、お二人共、頑張って下さいね!

pdnchanさんにお聞きしたい事があります。
私も、現在1歳の息子に卒乳まで
母乳をあげたいと思っているのですが、
分泌量が多いことが気になっています。
一日、何回も欲しがるので(夜中の2回を合わせて8回くらい)、
そのままあげているのですが、
いまだにゴクゴク音をたてて飲む程、たくさん出るせいか、
お腹が空かず、ご飯を大人の2口分程を一日2回食べる程度なのです。

そうだ!
以前、お話ししたときにはBFしか食べてくれないと言っていたのですが、
私の作った軟飯のおにぎりや野菜の煮物を食べてくれるようになりました。
penchanさんのお話しを伺って、
頑張ってまた、作る意欲が湧いたからだと思います。
ありがとうございました!

この頃になると、
一日に何回も吸っても子供のお腹が膨れる程は出ず、
ご飯も食べるようになるみたいなのですが。。
私の場合は、いまだに時間が空くと張って痛くなるくらいなのです。

息子は1歳になったばかりで12kgと、かなり大きいので、
ご飯を無理強いするのも良くないと思うし。。

penchanさんはこんな事、無かったでしょうか?
良いお知恵があれば、教えて下さい。
よろしくお願いしまーす。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 556 . 補足させて下さい!
おなまえ: くみ
書いた日: 2004/4/25(13:18)

以前、みももさんが立てられたスレッドのお話しと
同じような質問になってしまいました。すみません。

今回、相談させていただきたいのは、
ウチの場合、母乳の出る量が少なければ、
ごはんをたくさん食べてくれそうなのです。
私が留守のときには、
パパにたくさん食べさせてもらっているそうなので。

私が一緒だと、欲しがるとすぐにおっぱいを吸わせてしまうので、
お腹が空く暇が無いみたいなのです。
でも、「おっぱい!」って要求したときにあげないと
ずーっとグズりっぱなしだし、お昼寝もできないし。。

ママがいないときは、ベビーカーにのせたり、ご飯をあげたりすれば
スンナリ機嫌を直したり、お昼寝できたりするみたいです。。

この状況で、このまま、おっぱいばっかりで良いのでしょうか?
だとすると、『自然に卒乳』と言う感じには程遠いと思うのです。
息子が吸えば吸うほど、おっぱいの出も多いままだと思うし。

ご意見を伺えたら嬉しいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 559 . [わ〜い]自然卒乳
おなまえ: pen
書いた日: 2004/4/28(10:11)

一歳になったばかりでしたら、まだまだたくさん出るころだと思います。
でも大丈夫ですよ。
もう私もすっかり忘れてしまっているのですが、、、
たしか、1歳のお誕生日でやめた人はほとんどいなくて、
2歳のお誕生日の人が多かったです。
1歳ではまだママのおっぱいはたくさんでるころで、
やめるのは体もつらいからかなと思います。

>この状況で、このまま、おっぱいばっかりで良いのでしょうか?
>だとすると、『自然に卒乳』と言う感じには程遠いと思うのです。
>息子が吸えば吸うほど、おっぱいの出も多いままだと思うし。

あははー。私も心配しました。でも結局、好きなだけ飲ませてきたのですが、
3歳11ヶ月の現在、無事、もうかなり出ません。。。
なので、ご安心ください。
確かに、おっぱいをやめたらもっと食べるのかもしれませんが、
最近は量的にはあまり影響ないのかもと思うようになりました。
ご飯は、用意してあげてれば、それで食べないときは、仕方ないかな、と思います。

よく休んだ後などは、かろうじてごくごく聞こえる程度ですが、
もうすっかりおっぱいも小さくなってしまったし、
ずっと妊娠前よりマイナスだった体重も、もとに戻りましたし、
おっぱい飲んだ後にも、のど乾いた牛乳頂戴、と言われたり。

でもおっぱいは「ちょっとずついっぱいでてくるもの」だそうで、
「とてもおいしい」のだそうです。たしかになめてみると、おいしいのです。
で、100歳になるまで飲んでいたいそうで・・・
さてさて、ほんとに自然卒乳するのは、何歳になることでしょうか。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 562 . [わ〜い]卒乳まで
おなまえ: くみ
書いた日: 2004/4/29(08:40)

卒乳まで飲ませてあげたい気持ちが
ますます固まりました。
ありがとうございます。

たくさん吸わせていても、
出る量が減っていくと知って安心しました。

周りのママはどんどん断乳して行くのですが、
息子もおっぱい大好きだし、
何より、私がおっぱい無しの生活なんて今は考えられない!
と言う状況なのです。。
大好きなおっぱいライフ、
私も息子と一緒に満喫して行きたいと思います。
ウチはいつまで飲んでくれるかな?

ありがとうございましたー!


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan