penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 547 . [はずかし]penchanさん はじめまして
おなまえ: tomomin
書いた日: 2004/3/17(15:49)

penchanさん、はじめまして。tomominと申します。
生まれて初めての書き込みで、とっても緊張しています。
私は28歳の主婦です。結婚3年目にして、本当に、ようやく妊娠しました!今日で、13週目に入ります。出血やつわりに苦しめられていたのですが、最近では少しずつ治まってきています。
 penchanのHPは、一年くらい前から見せて頂いています。内容も充実していて面白いし、誠実に参考文献までしっかり載せていらっしゃることや、研究熱心である所、それに環境問題への徹底した配慮から、とても素晴らしい方だなぁといつも思っています。それに、ジャム作りやお掃除のことなど、ちょっとした家事のその他もろもろを、このHPからすごく勉強させて頂いています。penchanとお友達になりたいな〜とずうっと思っていました。
 今、ちょっと悩んでいることがありまして、よかったら相談をさせてください。
 わたしも結婚するずっと前から主婦業が大好きで、お菓子を作ったり、お裁縫が大好きです。子どもが生まれたら絶対専業主婦!とずっと思っていました。ただ最近では、年金や景気のことを考えると、将来が漠然と不安になります。大学卒業後は外資系で経理の仕事をしていましたが、とても忙しく、結婚してすぐに退職し、今は小さな社団法人で、派遣社員として週に3日間お仕事をしています。4月の上旬には仕事はおしまいです。 
 子どもが3歳くらいになるまでは、ずっとおうちで子どものことを見ていたいという気持ちははっきりしているのですが、その先のことを考えると不安でいっぱいです。妊娠してから、余計に不安になることが多いです。夫の収入にだけ頼っていていいのかな...と思ったり、いつでも自分がある程度お金を稼げるだけの競争力を失わない様にしなくてはいけないのかな、とか。
 penchanは専業主婦でいらっしゃりながら、ご自分の方向性について、しっかりとした決意をお持ちですよね。
 私の周りは子どもがいても正社員で、育児休暇を取ってすぐに会社復帰している子が3人いますが、あとは独身の友達が多いです。
夫は考え方が柔軟なタイプで、2人がベストでいられる状況をその都度一緒に考えて行こうね、と言ってくれています。ありがたいことですが、選択肢がいっぱいなんですね。
 penchanは専業主婦でいらして、将来のことが不安になられたりしますか?もしおありでしたら、不安なお気持ちをどの様に克服していらっしゃるのかなど、お聞かせいただければと思います。
 長々とお書きして、失礼いたしました。これからも宜しくお願いします!!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 549 . [わ〜い]大丈夫ですよー
おなまえ: pen
書いた日: 2004/3/17(18:45)

妊娠おめでとうございます。つわり・・・。わぁ今思い出しても大変。
妊娠中、とくにつわりのときは体調も悪いので、いろいろと考え込んじゃったりも
するかもしれませんが、、、このときはとくに、ひたすらのんびりでよいのではないかと思います。

そうですねー。仕事と家事・子育て等については、私、学生時代に相当悩みました(早すぎ!)。性格的に、どちらにも手を抜けないので、体が悲鳴をあげてました。
で、選んだのが、家事・子育ての方。それから結婚しました。
根をつめすぎる性格なので、のんびり生きるほうが、いいのではないかと思ったのです。そんなのは贅沢だ、と思っていたのですが、私には、こうしてのんびり生活するのが、ほんとにあっているなー、とつくづく思いながら。
仕事では果たせなかった社会貢献?の夢を、主婦として、ほんの少しでもできれば、というのが環境問題なのでしょう。
学生時代・独身時代は、将来のことが不安になったり、なんてこともあり、よく悩みましたが、
主婦になり、とくに子供を身ごもり、ひどいつわりを経て、出産し、子育ての初期のすごい大変なのを乗り切り、次第にたくましくなり。
で、漠然と不安になる、なんてこととは縁遠くなってしまいました。
ある程度、自分のしたいとおりになれる、という、幸せな環境なのかもしれませんが、こうなりたい、と思う自分に、ひたすら積み重ね。

子供を産んで育てると、女の人は、芯から強くなってしまうのかもしれません。(というか忙しくなり、より現実的になる)。

私はひとりだけですが、ほんとに、周りの3人の子供のお母さんたちとかを見ると、ほんとにたくましくて、楽しそうで、うらやましく思います。私も、楽しく、また周りも楽しませることができるくらいの人になっていけたらな、と思います。

いろいろ悩むことは、その後の大きなバネになるので、必要なことなんだなと思います。いろいろ相談して、最終的には自分で決断する、その結果は自分で受ける、という風にしていかれると、自信になっていくのではと思います。

不安な気持ちは、自分の赤ちゃんのため、子供のためには、克服されてしまうのでしょうね。母は強し。。。

これからまだ、いろいろ大変なこともあるかと思います。よかったら、ぜひまた書き込みに来てください。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 550 . [わ〜い]どうもありがとうございます!
おなまえ: tomomin
書いた日: 2004/3/17(19:49)

 penchan、お返事どうもありがとうございます!
涙がぽろぽろ出て、何度も読み返させて頂きました。
 そうですよねー、体調が悪くて横になっている時間が長いせいもあり、ついつい考えすぎてしまうのでしょうね。うちの夫も帰りが毎日深夜で、一人でいる時間がものすごく長いし。。
 私もきっとpenchanの様に、出産&子育てを通じて、どんどんしっかりするはずですよね。きっと悩みながらになるのでしょうが、その都度、相談したり自分で一生懸命考えて、決断を重ねて行きます。赤ちゃんの為にも、どんどん強くならなきゃ。
 penchanは、HPを通じてご立派に環境問題に貢献されていると思います。そして、こんな風に見知らぬ人を励ましてくださったり、家事のことでアドバイスしてくださったりして、今この時点でと〜っても素敵な女性でいらっしゃいます。 
 これからも、家事のことや育児のことなど、また書き込みさせていただきますので、よどうぞろしくお願いいたします(^^)。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan