penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 533 . [?]おっぱいと虫歯
おなまえ: みのみの
書いた日: 2004/3/5(19:32)

初めまして。
独身時代からのぞかせていただき、うちも圧力鍋でごはんを炊くようになりました。
そんな私も現在1歳9ヶ月になった男の子の母親になり、未だにおっぱい大好きっ子に
成長してしまったのですが、困ったことに1歳6ヶ月検診にて虫歯が見つかり、
歯医者さんに断乳を強く勧められてしまいました。
penchanを始め、おっぱいママの皆さん!歯磨きはどうされていますか?
子供がすっごく嫌がったので検診を受けるまで歯磨きを徹底していなかったのを
悔やむのですが、その後は夜寝る前 しっかり磨くようにしています。
ただ、歯医者さんは寝ている間に何度もおっぱいを飲むことに問題がある、と
怒られたわけです...
私としては、病気はしない上、寝かせるのにおっぱいは楽だし、
何よりも子供自身がおっぱい大好きなので、続けたいな〜と思っています。
それから1歳前後まで何でも口にしてくれたのに、最近 野菜・果物を嫌がる様に
なりました。それもおっぱいを止めれば食べる様になる、とアドバイスされたの
ですが大丈夫なんでしょうか?
何だか質問ばかりですみません〜 よろしくお願いします!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 534 . [わ〜い]3歳6ヶ月検診、おっぱいでも虫歯0でーす。
おなまえ: pen
書いた日: 2004/3/5(19:47)

おっぱいと虫歯は、体験談としては、無関係のようです。
3歳6ヶ月検診でも、いまだに飲んでる子供の虫歯は0でした。

というのも、虫歯があると、おっぱいが悪い、と必ず言われてしまうのがわかっていたので、ものすごーく徹底して、歯磨きをしているからだとは思いますが。

子供には、歯磨きができるようになるまで、甘いものは一切あげませんでした。歯磨きをさせてくれるようになってから、おやつの習慣をつくりました。手作りであればなんでもokなところがあり、洋菓子をかなりあげてます。チョコレート、アイスも、手作りならokという感じで。なので、虫歯になる可能性はあるかと思います。

夜寝る前に、必ず歯を、ものすごーく丁寧に磨いてます。どんなに泣こうと、ぜったいあきらめません。うっかりぐっすり寝入ってしまったときなども、磨いた直後にはおっぱいを飲んでまたすぐ寝れるようにママも準備して、必ず寝ているその口に歯ブラシを・・・(ひどい!!)。
夜寝る前に、ちゃんと磨いておけば、夜中におっぱいを飲んでも、大丈夫のようです。むしろ、あごを動かす回数がものすごく多いので、唾液も出て、よいのではないかと思います。あごを動かす回数がものすごく多いせいか、歯並びもとてもよく、それも歯磨きがしやすくて虫歯になりにくいようなきもします。

おっぱいをやめたくない、と思ったら、今後も歯磨きを徹底されればいいかな、と思います。
3歳くらいになってからは、歯を磨かないと、むしさんが歯を食べにきちゃうよ、歯についてる甘いのを、むしさんも食べたいから、というと、さっと口をあけるようになりました。1歳すぎくらいのとき、歯みがきするために、逃げまどう子供を、ずっと泣かせながら逃がして捕まえてをしているよりも、えい、と捕まえて、一気にしてしまうほうが泣く時間も短くて結局はいいかな、なんて思っていたころにくらべたら、今はもう楽、楽。
みのみのさんも、がんばってくださいねー。これからがんばれば、永久歯はきっと大丈夫ですよね!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 535 . お返事ありがとう
おなまえ: みのみの
書いた日: 2004/3/6(10:16)

いくみくんは虫歯0ですか... さっすがpenchan〜えら−い!
うちもこれからどんなに泣かれても歯磨きを徹底し、もうしばらくおっぱい生活を楽しみたいと思います。
ただ3ヶ月毎に行われる歯科検診で怒られると滅入っちゃうですよね...
その時はまたこちらにお邪魔させていただきます。これからもよろしくね。

ところでいくみくんは好き嫌いなく、何でも召し上がりますか?


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 539 . [わ〜い]大丈夫ですよー
おなまえ: pen
書いた日: 2004/3/8(11:02)

歯科検診、3ヶ月毎にあるんですか。よくチェックできてうらやましい。
うちは1年に一度だったので、一年間気が抜けなくて。

歯医者さんは、母乳のことについては、きっとあまり詳しくないんだと思うんですよ。周りの人の母乳についての言葉も、母乳には厳しいかもしれませんが、善意でいってくれてるのだから「善意」の部分だけを受け取ったらいいのかもしれません。
気にはなりますが、みのみのさんが母乳のことを大事に思っているのなら、あまり気にしないとほうがいいんだと思います。聞き流すくらいで。
3歳9ヶ月になるまでには、そのうち、言われ慣れて気にならなくなってきますよ。
大丈夫。

うちのこども、なんでもよく食べます!
離乳食時からいろいろな種類のもの、手作りのものと思ってきたせいか、
新しい名前の料理に目がありません。
食べるのが大好きです。
でもやはり、好きなもの、やや苦手なものはあります。
根菜類は大好きなのですが、葉物野菜は食感がやや苦手なようです。
でも食感が変わるような料理方法にすると、食べちゃいます。

3歳くらいになると、こんなのが好きとか、こっちのほうが好きとか、いろいろ説明してくれるので、面白いです。すでにしっかり、デザートは「別ばら」です。
料理は大人の半人前ですが、デザートは必ず1人前食べます。
レストランでも4歳からは子供料金かかりますから、もうそろそろ一人前になるのでしょうね。

赤ちゃんのときはなんでも食べてくれたのに1歳後半で好き嫌いが出てきた、というのは、発達のあかし、でもあるのではないでしょうか。確かに、そんなことがあったように思います。赤ちゃんのとき食べてくれてたなら、きっと大丈夫。機嫌のよいときにもう一回とか、みんなといっしょに食べるとか、なんども食卓にのぼっていれば、自然とまた食べるようになるのではと思います。

ママはしつこく、ねばり強く、手を変え品を変え、にこにこと(笑)。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan