penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

たいとる: 693 . [わ〜い]母乳のこと
おなまえ: pen
書いた日: 2008/4/18(13:40)
おへんじ元: [?] 692. 授乳のこと。 [あんず] 2008/4/15(22:47)

こんにちは、あんずさん。
お元気そうでなによりです。

一歳七ヶ月ですか。まだまだ小さいですねぇ。
もうほとんど覚えていないのですが、
2歳のお誕生日まででやめた人が、まわりではほとんどだったと思います。
(当時は、まだ母子手帳に、断乳しましたか、の欄があったころです)。
当時でも、2歳までは飲んでた子はわりといたように思います。

が、2歳をすぎていろいろわかるようになってくると、
なかなかやめるのは難しくなるのかもしれません。
そのあたりはよくわかりませんが、
目標としていた小学校に慣れたら、はクリアしたので、
そろそろかなぁ、と思います。

母子相談して、2年生の途中から、夜寝るときはだんだん
2日に1回、3日に1回にしていってやめていって、
朝寝ぼけながら飲むのも、2年生のうちくらいかな、
と納得をはじめました。
背の低い子だからでしょうかね。
もっと大きな子だったら、もうそろそろかな、と思うのはもっと早かったかも。
(誕生日にやめるのはひどいプレゼントだ、と小2の息子はいいました)

子どもが、2歳すぎたくらいだったでしょうか、
出かけたさきで、授乳室に行こうとすると、
そこは赤ちゃんでいっぱいで、
あぁオレは大きくなってきたんだ、と思うようになったと思います。
たしか幼稚園行き始める直前まで、昼間も飲んでいたように思います。
夜中も飲んでいたような気がします。
いつも夜中何度も起こされる(横になったままですが)ので、
ずっと睡眠不足を感じてたものです。
幼稚園行くようになって、しばらくのうちは、
帰宅後も飲んだりしてたと思います。
うちは幼稚園に慣れるのに1年以上かかったので、、、。
そのうち夜寝付くときと朝と、というのが、ここ数年でしょうか、、、。
夜中は、幼稚園行くようになってから、なくなったのだったか、、、
忘れました・・・。

幼稚園に入ってからも飲んでいる人は、
まずいなかった、、、(もう恥ずかしいくらい)
ので、ばっちり小学生コースになったときには、、、
さてさて、うちもそろそろようやく卒乳準備にかかります。

これだけ飲んでた子がいるのだから、
安心して飲ませてあげてくださいね。

今でも、小さな声で「卒!」というと、あわてて言うことを聞きます。
大変に重宝しました。
母子ともに愛情を疑うことなく過ごすことができて、
大変よかったです。
虫歯もゼロでした。

夜中たびたびは、眠いですよね、、、ほんと。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan