penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

たいとる: 628 . [わ〜い]おっぱいと離乳食の量
おなまえ: tomomin
書いた日: 2005/9/22(13:04)

Penchanさん、お久しぶりです。 郁実くんの夏休みも終わって、こちらの次なるページ更新に期待しています♪
ところで、菜々は一歳になりました。ようやく数秒間たっちできる様になりましたが、あいかわらずまんまるで、おっぱいばかり飲んでいます。。私の口癖の「よいしょ」がうつってしまい、一日中「エッショ エッショ」と言いながら動きまわっています。
 前置きが長くなってしまいましたが、タイトルのことで悩んでいます。菜々も泣いたらおっぱい、をずっと通してきたので、おっぱいでおなかがあんまりすかないのか、離乳食を食べる量がとっても少ないのです。多分あげる目安の半分くらいしか食べていないと思います。郁実くんの時は、少しごはんの前は控える様にされていましたか?育児日誌を拝見すると、離乳食もちゃんと食べていたみたいですよね。わたしはおっぱいで体力を落としている様な気がしていて、もう少しごはんの割合が増えてくれればいいのになぁと思っています。
 ところで、あれから、わたしはすっかり菜々服作りにはまりました。パパの甚平や自分の普段着も少し作りました。菜がずいぶんまとめて眠る様になって、私はお昼寝しなくてもよくなったのと、時間の使い方を工夫できる様になり、随分ソーイングに時間が割ける様になったのです♪それに、penchanさんがご紹介してくださっているショップを大いに利用させて頂いています。
 夏物は全て手作りと頂き物でまかないました。ところで、ママ友達さん達に、お洋服が手作りなことはお話されていますか? わたしは、ずっと特に話していなかったのですが、親しくなってきた人に話してみたらとても驚かれてしまい、他のお母さん達に「手作り服なんですってね〜」なんて話が伝わっていたりして、なんだか気恥ずかしい気持になってしまいました。あまりにも、「すごくがんばっているお母さん」みたいに思われるのも居心地がよくなくありませんか? Penchanさんの場合は有名人だから、逆に尊敬されそうですが、私みたいに中途半端だと微妙なので。。。お洋服も、ラブリーなのが大好きなのですが、ふりふりとかしすぎて引かれてしまわない様に、気持を押さえながら縫っています。でもそれぐらいでちょうど素敵なのが出来るみたいです(^^)。
 秋物もどんどん縫わなきゃいけないし、紅玉ももうすぐだし、秋って忙しいですよね。昨日とおとといで、栗の渋皮煮とシロップ煮、1kgずつ作りましたよ。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan