penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

たいとる: 687 . [わ〜い]はじめまて。(近況とか、梅干とか)
おなまえ: pen
書いた日: 2008/2/27(09:13)
おへんじ元: [わ〜い] 686. はじめまして [acco] 2008/2/25(14:14)

こんにちは、accoさん。まぁ北海道から!
はじめまして。書き込みどうもありがとうございます〜。
お誕生日、一緒なんて、私もなんだかうれしいです。

penchan.comは、容量が多くなりすぎて(写真が多くて・・・)
年末くらいから、パパ(mak)がサーバーのお引越し準備を進めています。
(そうとう時間がかかるらしいです。)
新しいところに切り替わったら、
ソーイングもお菓子と同じ方式で(blogのように)更新しやすくなる予定で、
そうしたら新しい更新追加、
などと言っているうちに、もう2月も終わりですね・・・。
3月末までにはなんとか、、、と思います。

こどもソーイングでは、冬のコートも、1月はじめころには
ようやく完成しました。厚手のキュプラの裏地が、とても心地よさそうです。
まだお菓子の予習復習がメインで、その合間にソーイング。
お味噌も無事しこんだし。
先日、みつろうで、子どもと一緒に次の5月のための
バースディキャンドルをつくりました。簡単で、とても楽しかった!
子どもとあげパンに何度かいき、いくつかドッグパンを天然酵母・国産小麦で試作し、
ケーキ教室のお友達(先輩ですが)にヒントをいただいて、無事、
おうちであげパンができるようになりました。
石けんづくりも、ここ数年でなんどかして、とくに食器洗い用に、
廃油石鹸(フライヤーの油が、半年ごとにたくさんでるので)を、試作続けてます。
なんか、体中いたいな〜と思いながらも、
元気にやってます。
毎年毎年、季節になるとすることを、何年、十何年、何十年、か、
していくうちに、少しずつ、上手になっていくなら、
それはうれしいことだなぁと思います。

梅干、がんばってくださいね。
少量なら、そんなに時間かからないと思うので、
最初はごく少量からスタートするのがお勧めです。
ポイントは、梅を塩漬けするときに、重しをたっぷりとのせ、
梅が、あがってきた水分(梅酢)にしっかり浸かっているのを確認することです。
赤しそが出回る時期が、けっこう短いので、よく見てるといいですよ。
もしなかったら、すでに塩でもんであるもの(最初はこのほうが楽かも)を。

すっごく更新遅いですが、
よかったらまた遊びに来て下さい。
私もがんばります〜


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan