penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

たいとる: 676 . [わ〜い]離乳食、量を減らしてみるといいかも。
おなまえ: pen
書いた日: 2007/8/26(12:26)
おへんじ元: [しくしく] 675. ベビーチェアについて。 [あんず] 2007/8/24(23:02)

こんにちは、あんずさん。

一歳になったばかりですか。
ひと段落、
とはいえ、
動き始めてまだまだ大変なころですね。。。

ベビーチェアは、ストッケの椅子に、
ベビーガード(当時は専用背もたれはありませんでした)をセットして
使っていました。
6ヶ月のときから10kgもあった太っちょだったので、
食事のたびに座らせておろして、はかなりの重労働でしたが、
問題なく座っててくれていました。
もう少し大きくなって、ベビーガードをはずせるようになったら、
ひとりでのぼっておりていたように思います。
布オムツ交換のときに、ハイハイとか伝い歩きで逃げられた覚えはありますが、食事のときは、たしか大丈夫だったと思います。

おっぱいをよく飲んでいるなら、
離乳食の量は、多くはないかもしれないけれど、
それは気にしなくてよいのではないかと思います。
おっぱいが一番おいしい(7歳になってもいいます)、
けれど、
他にもいろいろとおいしいものがある、
ということを、教えてあげれば、離乳食の目的は達成できると思うので、
一口食べるだけでも、
いいのではないかと思います。

少なく、簡単でもいいので、
そのかわりに、うんとおいしいもの(自然のうまみを)、
を用意したら、いいかなと思います。

離乳食、けっきょくすべてつくりました。
この時期が、肝心だと思いました。

ママが夢中になって長いこと料理してたりするのを
見て育ったせいか、(おんぶして料理もたまにはいいかも)
おかげか食べることが大好きな子どもに育ち、あとは楽々でした。

離乳食時期は、食べ散らかしが、すごいですよね、、、
それはそれは片付けが大変だけど、
やはり、自分の手を使って食べた、という満足感を与えてあげるのは、
食べることに興味をもたせる上でも、
大切なことなのかなと思います。
しだいにうまくなります。

少量でも、もう少ししたら、もっとどんどん動きが活発になっていくので、
どんどん食べるようになりますよ。
大丈夫。

確実に食べられそうなだけをお皿によそってあげて、
ママとちいさな子どもとふたりの、
楽しい食事時間を持つと、ママも楽しいかなと思います。
(ちょっとまだ後片付けが大変な年頃ですけどね)


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan