penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 643 . [わ〜い]授乳中のおやつについて
おなまえ: pen
書いた日: 2006/3/29(09:37)
おへんじ元: [?] 642. 授乳中の小麦製品について [さくら] 2006/3/23(14:57)

こんにちは、さくらさん、はじめまして。
あまり気にしていなかったと思います。
基本的に和食メイン、、、とは思っていたのですが、
こどもが生後6ヶ月くらいのときかな、
天然酵母パンづくりにはまってしまい、
以来朝食がパンになってしまいました。

でも当時はともかく母乳を出すためか、
体力戦だったためか、3人で1ヶ月10kgのお米を食べられていました。
今は、また小食にもどってしまって、1ヶ月に10kgではあまってしまいます。
なので、最近は、少し朝食のパンをひかえてご飯にすることもあります。

パンが主食のところも多々なのだから、
それでアレルギーになることはないのではないかとは思うのですが、
日本人なので、基本はやはりお米にしておきたいと思って、そんな理由です。

小麦粉で気をつけるとしたら、
国産の小麦にしておくと、ずっと安心な気がします。
パンも家で焼いているなら、とても安心な気がします。

おやつですが、もうあまり覚えていないのですが、
たぶん、こどもが1歳すぎて歯磨きを上手にさせてくれるまでは、
こどもにはおやつをあげていなかったので、
私もたまにつくってそれを食べる程度だったので、
毎日は食べていなかったような気がします。
今はすっかり、こどもとおやつの時間がかかせなくなってしまいましたし、
授乳中も、やはり心のおやつのためにもあったほうがよかったかな、
と今は思います。

温かい飲物と一緒に食べて、少しリラックスする時間がとれれば、
おやつ自体は少量でもいいのかも。

チョコレートは避けていましたが、
そうそう、それよりは、
あんこのもの、おもち系は、避けようと、
心に誓ったことが何度かあったと思います。
出すぎてあまって、何度か乳腺炎になりかけて(といっても自己対処、
カッコントウが必須でした)。

心配になってしまうとこの時期特に、気になってしまうもので、
しばらく控えてみるのも手かもしれませんね。
子どもがほんの少し大きくなってくると、
大丈夫だなーと、自然と安心できるようになってくると思いますよ〜

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan