penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 633 . [う〜ん]予防接種
おなまえ: はなこ
書いた日: 2005/10/7(16:26)
おへんじ元: [はずかし] 632. 水疱瘡 [pen] 2005/10/7(13:53)

Penchanさん、こんにちは。
水疱瘡だったんですかぁ。幼稚園でもらってきたのでしょうか?
うちのお姫様は明日でちょうど2ヶ月になります。
なんだか首もしっかりしてきているので、早くおんぶしてパン作りなんかも再開したいなぁと思っています。
3ヶ月になると色々な予防接種が始まるんですよね。
先日市から書類が送られてきて説明書を読んだのですが、こんな病気の予防接種って本当に必要なのかしら???と思ってしまうようなものもあるんですよね。
私たちが子供の頃は、有無を言わさず(?)予防接種打ってましたけど、任意で親の責任で…というようなことを言われると、ちょっと不安になってしまいます。
とりあえず今月は夫婦そろってインフルエンザの予防接種を受ける予定です。
これも当たるかどうか…なんですよねぇ(笑)
あまり神経質になるのもどうかとは思うのですが、子供の成長につれて、親の課題もたくさんあるものなのだなぁ、と実感している今日この頃です。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan