penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 614 . [う〜ん]予防接種
おなまえ: pen
書いた日: 2005/4/15(10:37)
おへんじ元: 613. 妊娠以前の悩みなのですが・・! [もち] 2005/4/15(10:26)

こんにちは、はじめまして、もちさん。

私の場合は、妊娠前、風疹だけしてない状態でした。
風疹の予防接種は中学くらいでしたような気もしてたのですが、
なぜかまだ、と心配していました。

たぶん妊娠最初のころの産婦人科での検査があり、
風疹、かかってますよ、と言われ、
(予防接種が効いていたのか軽くて気がつかなかったのか)
拍子抜けしながらもほっとした覚えがあります。

おたふく、はしか、とも、風疹に比べたら重症になる病気ですから、
たしかに心配ですよね・・・
私だったら、心配性なので予防接種するか、
もらってこないように極力気をつけたと思います。

保育園、幼稚園、小学校に行っている子供さんと遊ぶ機会がなければ、
もらってくる可能性は低いような気もしますが、、、

みなさんどうされているのでしょうね・・・。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan