penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 605 . [わ〜い]大丈夫ですよー
おなまえ: pen
書いた日: 2004/12/15(09:57)
おへんじ元: [しくしく] 604. はじめまして [桜] 2004/12/15(09:35)

こんにちは、桜さん。

11月にはいったところなら、まだ慣れなくても不思議じゃないと思いますよ。

うちは春に幼稚園に入園して、今では、「いっしょに遊ばないよ」みたいなことが書いてある絵本(最後は仲直りするのだけど)を読むと、「だめだよね、「いいよ」って言わないといけないよね」と、いうくらい。(『くれよんのくろくん』)

春ころは、ねずみさんが、「お友達になってくれる?」「いやよ」っていろんな動物にいわれて最後にもうひとりのねずみさんにあって、「いいよ」といわれる絵本を読んであげたとき、なんだかとっても感じ入ってるみたいでした。。。(エリック・カールの『Do you want to be my friend?』)

けんかもしながら、だんだん慣れていくみたいです。2学期はとくに、行事がいろいろあって、それでみんなで協力していろいろするうちに、ますます仲良くなっていったみたいです。時間が必要なんだと思います。

休ませないで、がんばって毎日いかせていたら、なんと今のところ皆勤。クラスでひとりだけでした・・・。

そのまま小学校まで、なんてことは絶対ないと思います。数ヶ月でずっと変わると思いますよ!こどもは、ちょっといじわるなところがあって当然だと思います。それは、いじわるしたくてするというより、自分の気持ちが出てくる時期だから、それが友達との間で、どう調整したらいいか、少しずつ失敗もしながら学習していく時期なのかなと思いました。

あと、入った当初は、友達がどうこうというより、先生の話ばかりしていたのが印象に残ります。大人だし、女の子だから、「ママ」に少しだけ似ている、と思うのかもしれません。そのうちに、先生は先生として、ママとは違うんだってわかって、「友達」は、それからだったような気も。

心配ですよね、とってもよくわかります!

▼おへんじ

©1996-2010 penchan