penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 603 . 4歳のクリスマス
おなまえ: penchan
書いた日: 2004/12/9(11:07)
おへんじ元: 601. 七五三 [kecorin] 2004/12/6(14:14)

こんにちは、kecorinさん。
ふたりめのお子さんが産まれて一ヶ月半になるのですね。

四歳になると落ち着く???
かどうか、我が家の場合は、
なぜか、反抗期は四歳になってからはじまったかも。
遅いです。
まだもうちょっと反抗期かなーという感じ。
反抗期って親もそうとうつかれますねー。

幼稚園行くまでは、「〜なのですよ。」とか、いう不思議な優しいしゃべり方だったのに、
今ではすっかり、「オレは、○○○だ! 悪いおじさんとたたかってやる!」とか。
正義感が強いのか、ほかの子が悪いことしてるのとか、許せないみたいー。
融通がきかないのは困った困った。うまいこと教えないとね。でもだいぶ幼稚園にもなじんできたみたいで、ほっとしてます。

この間幼稚園でクリスマス会がありました。イエス様のお誕生日会なのだそうです。サンタさんには、「ほんとにチェンジできるアバレンジャーのが欲しい」とか到底無理なことを頼むので、サンタさんはみんなにあげるから大変だから、おもちゃはパパやママに頼んで、サンタさんにはママがお風邪のときのおやつを頼んだら、と提案。納得してました。

よいクリスマスを!
なんだか分かる年頃になってきて、楽しいですね。

(先日、パパのお誕生日も、とても楽しみにして、一緒にケーキを食べるんだ、と待っていました。待ちくたびれ、寝てしまい、朝みんなで食べました。)

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan