penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 584 . [はずかし]客観的な意見とはいえないですが、、、
おなまえ: pen
書いた日: 2004/8/8(08:39)
おへんじ元: [?] 583. 育児などなどについて [rumitin] 2004/8/8(00:55)

大変そうですねぇ。

私のところは、makのお父さんお母さんもお姉ちゃんも、すごく気をつかってくれて、もうしわけないくらい、よくしてくれます。年に何度もよく会います。ほんとのお姉ちゃんみたいに近く思うこともしばしばで、かわいらしい人!で、折にふれ、いつもいろんな相談をもちかけられます。ほんとにかわいらしい人です。なにかちょっとあったときでも、すぐ人に相談できるの人なので、大事にはいたらずに済むので、結果オーライかな、と思ったりもします。

なので、私の一年後くらいに弟が結婚したときは、弟のお嫁さんにも同じくらいよくしてあげたいと思ったのだけど、千葉と京都に離れているのと彼女自身がそんなことはのぞんでないのがわかってきたので、ぜんぜん違う付き合い方をしていますが、彼女のことはとても大切に思っています。妹は、ほんとにしっかりタイプで、でもSOSが出すのが苦手な人で、ほんとうにどうしようもないかも・・・と思ってから、助けて・・・といったときが一度だけあり、そのときはほんとに必死に助けてあげたいと思いました。(きわどかったけど、結果オーライでした)。すごくよくがんばる人です。

はじめてmakの家族と会ったのは94年の秋ですから、なんとまぁ、10年じゃないですか!弟のお嫁さんとも結婚前から会っていたので、同じくらい。最初から、仲良くできて、ほんとにラッキーでした。

でも、私、産後はものすごく自分でひとりでがんばっていたような状態だったので、すごーく緊張の糸がはっていたのでしょう。産後から1年くらいはほんとに、いままで素直に仲良くできてたのに、なんだかいろいろ思ってたことがありました。
疲れすぎでしょう。おみのがしください・・・。

今となれば、恥ずかしいですが、
そうね、ひどいつわりで仙台につれていってもらって看病してもらったときの初日、6ヶ月くらいで赤ちゃんをつれて八王子に行ってはじめての遠出とその直前に指の爪を鰹節削り器でけずってしまい右手が不自由でいつものように赤ちゃんの世話ができないもどかしさで、夜に泣いた覚えが。

たしかこどもが1歳半すぎたころかな、rumitinさんと同じころですね、お姉ちゃんから一度だけ、電話で気になることを言われてあとで泣いたことがありました。そのこと自体よりも、そんなことを言うお姉ちゃんやお母さんにびっくりして。
けっきょくはお母さんもお姉ちゃんもそれぞれに心配ごとをかかえていたので、そういうことで納得しました。

書いているうちに、妹が1回、姉は0回?(すぐSOS出せる人なので深刻になるまで悪化しないのかも)、お母さんが2回、私が2回、お父さんが1回、それぞれにつらいときに泣いたのを目にしてきたなぁと思いました。で、それぞれ、どういうことがとてもつらいことなのか、ということが、お互いに理解できたのではないかと思いました。やはりそれまで気がついてなく、なかなか言えなかったことなのかな。

>色々考えないで、彼女はこういう人なんだ〜って受け入れちゃえばいいのかな?

そうなのかも。
私ってこういう人だっていうのを、受けてとめてくれてると思えてはじめて、安心して優しくできるのかもしれません。ほんとに感謝です。なので私も、それぞれ、こういう人なんだ〜と、自分とは違うところを、自分では理解できないなりに、受け入れるようしたいと思います。でも疲れてると無理ですよねー。なるべく疲れすぎないように、、、と思います。やはり子供が小さいときの疲れすぎ、、、は、度を越しているような気がします。子育てが一段落すれば。。。

ママ友だちには相談できない、との話ですが、
したらいいと思いますよ!
仲のいいママ友達とは、パパではわかってくれないことを、いろいろ相談でき、自分と似たタイプのママ、自分と正反対みたいなタイプのママ、はどう考えるか、やはり聞くとずいぶん、目からうろこが落ちるような気持ちになることがあります。
話てすっきりもするし。もちろん、ここでもどうぞ!何人も、でもいいんです。心の負担が楽になるまで。
(あとではずかしーと思っちゃうこともありますが、でもそれだけ仲良くなっていけるし、深刻なことにおちいらずにすむので、いいのではないかと、お姉ちゃんを見ていて思うようになりました)

今でもまだ、疲れてパパとだけはついけんかしてしまい、家ではしくしく泣くときがあります。そうすると、4歳の男の子が、「大丈夫だよ、おもちゃ使っていいよ、パパに言っておいたからね、」などなぐさめてくれます。「疲れたらすぐ寝ようね」とやさしくいいこいいこしてくれます。とてもかわいいです。

なんかだめだめな話ですみません。
とりいそぎ。長くなってしまったのであとのお返事はまたあとでー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan