penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 575 . はじめまして&エアコン&えがお&テレビ
おなまえ: みふゆmama
書いた日: 2004/6/1(03:58)

はじめましてpenchanさん、3年ほど前からこちらをロムさせていただきいろいろ参考にさせていただいたりお菓子のおいしそうな写真とつくりかたを見てうっとりしてみたり^^しておりましたが、現在娘が生後2ヶ月をすこしすぎて色々悩ましいことがでてきたので、きょうはおもいきって相談をさせていただいてよいでしょうか・・・
ひとつは、夏の暑さ対策なのですが、ここ数日わたしが住んでいる福岡では梅雨入りし、湿度70を軽く超え、暑さもあいまってそれはそれは不快、子供も汗でべたべたとなり、こりゃ夏はどうなるかいなという不安があたまをもたげてきました。クーラーは汗腺が発達しなくなるというし、体によくないとよく聞くので夏は使わない覚悟だったんですが、ここ数日のことで温度27度設定で除湿をつかいまくっていて(^^;)penchanはじめみなさんはどうされたかと思い。。。大人だけだった去年の夏まではエアコンなど躊躇することなく使っていたのですがさすがにいまはい躊躇しているしだいです。
もうひとつは赤ちゃんのえがおについてなんですが
「そろそろ声をたてて笑う」とか育児ネットや本などにもあるんですが、がんばってあやしてみてもほとんどたまににやっとしてくれるだけで(--)
朝起きたときに「オハヨー」というとにやぁ〜っとすることは、あり始めたんですが声をたてて笑うなんてことないのです。昼間もふたりきりで、相手はしゃべらないし話題もないし(笑)がんばってあやしてみたりはするのですがどうもうまくいきません。それよりつけてるテレビにじぃーーっと見入るようなそぶりをみせる2ヶ月児になんだかなぁとあせりを感じます・・。
質問ついでにテレビもよくないんですよね。。。新聞記事でテレビをつけっぱなしにしているうちのこどもは言葉の発達が遅いと書いてあったので、ものがわかるようになる前にはテレビも一日つけっぱなしでなく、なんとかしようかなと思ってはいるのですが。いまは子供とふたりきりで、だっこしないと泣いているしほとんどおっぱい含ませているのでソファーでひがな一日ずーーーーーーっとだっこしていてテレビでもつけていないとわたしがどうにかなりそうなので・・・でもそろそろやめないといけないかなぁなんて。
いきなりでこんなにたくさん書いてしまいすいません。おっぱいタイムのあいまにパソをひらいてるのでこんなすごい時間に書き込んでいますが・・・またむずかりだしたのでこのへんで・・・順番がむちゃくちゃですが、あこがれのpenchan応援してます^^

▼おへんじ

©1996-2010 penchan