penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 561 . [はずかし]幼稚園行きたくない病
おなまえ: pen
書いた日: 2004/4/28(11:33)
おりじなる: [わ〜い] 552. 幼稚園スタート [pen] 2004/4/16(10:21)
おへんじ元: 554. 楽しんでますよ(^-^) [kecorin] 2004/4/21(14:42)

こんにちは、kecorinさん

つわり、楽になってきて、なによりです。
幼稚園無事スタート、よかったですね。
kecorinさんのところは、今週までもしかして、お昼前に帰ってきてるのかな??
うちのこどもは、入園式翌日から通常日課・・・。
毎日お弁当で、2:30とか3:30に帰ってきます。

で、なんとわがやでは二週目からだんだん、
幼稚園行きたくない、というようになりました。
ママと一緒に夜までずっと居たいんだよ、とか、
幼稚園行かせないでほしいんだ、とか、を夜から出かけるまでずっと。。。

靴下を履かせてはすぐ脱ぎ、服を着せてはすぐ脱ぎ、
玄関に荷物を用意して、靴を履かせたらすぐ脱いでしまうので、
おおあわてで、ママが荷物を持って子供もすぐ抱っこして、
途中でおろすと逃げてしまう。。。
バスに乗るときには、先生にすみませんとひきはがされて、ママ〜〜と大泣き。

いつも遊んでた子たちが3人くらい同じ幼稚園なのですが、クラスは違うし、
その子たちは毎日幼稚園に行きたくてしかたがないそうで。。。

友達でもいちばんのママっこなので、そう簡単にはいかないだろう、
と思っていたのですが、予感的中でした。

ぐったりとしながら送りだしてます。

幼稚園がどういうところか、少しわかってきただけに、なかなか漠然と楽しいところだよ、お友達と遊んでおいで、とは言えなくなり、
なんとか楽しいことをひとつ見つけて、なんとか送り出してます。
先生にお手紙書いて、よろしくお願いしておきました。

2年保育にしておけばよかったなー、とも思ったり(それはいまさら無理だけど)、
休ませたほうがいいのかなーとも思ったり、
年少さんは水曜は休んでも欠席にはならないから、休ませようかなーと思ったり。

でもやはり、休むと行きにくくなるとも思うので、
がんばって、笑って送り出すようにしてます。
そろそろゴールデンウィークで、ほっとしてます。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan