penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 560 . [う〜ん]たいへんですねー
おなまえ: pen
書いた日: 2004/4/28(10:31)
おへんじ元: [?] 557. お散歩 [すみれ] 2004/4/27(22:48)

こんにちは、すみれさん。

どうもありがとうございます。
ママ抱っこ、
うちもそうでした。

でも、同じくらいの仲のよい子供と遊んでると、その子が歩いていたら、がんばって歩いてみたり、手をつないで走ったりもするようになりました。友達には、下の子がいたりもするので、ママ抱っこしてもらえないことも多いので、うちも、そんなときは、ほら、一緒に歩いてごらんと言ったり。でもふたりになるとママだっこしてたので、、、甘えん坊ですね。

でも、そうやって、お友達を気にしたり一緒にやりとりするようになったのは、3歳になったころからかと思います。それも、月齢がすすむにつれ、上手になっていったように思います。

そうですね、保育園の子たち、2歳のころは、秩序だってお散歩してて、私もいつも感心してました。でも保育園の子のように、上手にお散歩できなくても、それはそれで普通だと思いますよ。ママに甘えてるだけですから。

私が小さい子供や赤ちゃんを抱っこしたり、話し掛けたり、つい世話しちゃったりすると、すごーく怒って、逆にその子をたたいたりしてしまうので、やきもち焼きにも困ったもんだなーと思っています。(で、我が家にふたりめが来るのは、まだ相当先になりそうです。)

たぶん、すみれさんの上のお子さんも、もちろん疲れたときもあるでしょうけれど、甘えたいのでしょうね、きっと。ママはふたりも甘えさせてあげないといけないのは大変ですね。ためせないのでわかりませんが、もしかしたら、ちょっとだけすぐ抱っこして甘えさせてあげたら、年齢によっては、ママが大変なのがわかって、甘えたいのが満たされたら、歩いてくれるかもしれないですね。

同じくらいの子供とセットにさせて、お互いにがんばらせる、という手は3歳くらいからなら有効だと思います。

といってもいつもいつもはほんとに大変ですよね。頭が下がります。。。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan