penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 538 . [わ〜い]離乳食と母乳
おなまえ: pen
書いた日: 2004/3/8(10:43)
おへんじ元: [?] 536. 母乳と食事 [みもも] 2004/3/7(10:50)

もうほとんど覚えてない・・・
というのが、実際なのですが、
記録残してましたね。改めていまみてみると、ほとんに懐かしい。

でも、ホームページでは、リンクが間違ってたり、
8ヶ月からのをのせてなかったですね。すみません。
ちゃんと1歳のお誕生日まで、毎食写真をとって、中身をノートに書いていたので、
こどもが幼稚園に行ったら、ちゃんとページに載せないと。

リンクが壊れてるので、離乳食のリンク先をここにとりあえず、リストにしておきます。
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/1.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/2.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/3.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/4.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/4b.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/5.html
http://www.penchan.com/kodomo/0/rinyu/5b.html

食べたもの、食べなかったもの、とか、離乳食時のおっぱいやお昼ね等も含めて書き残してありました。当時、これ書くの、ほんと大変で、つくるだけならなんて簡単なのに、と思ったこともあったと思います。
とくに3回食になってからは、動きはじめて、とてもページをつくっている余裕がなくなったのを覚えてます。
でも、3歳のときにはママももうすっかり覚えてないから、やはりがんばって記録を残しておいてよかったです。

量は、もちろん、おっぱい飲んでない子より少ないだろうな、というのは、ずっと気にはなりましたが、母乳だけで超おでぶだったので、栄養上は問題ないと判断しました。
量より、質を重視して、
野菜、たんぱく質、主食。
我が家の味に慣れてほしかったので、ベビーフードはいちどもあげませんでした。
季節によって、食材は少しずつ変わるので、それを順繰りにあげていました。
ともかく、いろいろな種類の食材を、最初はなるべく単品ずつ、味の差がわかるように、と思って。

おかげでものすごく食べるのが好きな子供になり、泣いてるときでも、新しい料理の名前を出すと、泣き止んで、食べる!と食卓につく人になってしまいました。
最近は、「ママどうしてこんなにおいしくつくれるの?おいしすぎる!!」とまでいうように・・・。(おいしすぎる、なんてどこで聞いた言葉か不明)

野菜は、ママの畑へ連れ出し、宅急便ではひいおばあちゃんの大きな大きな畑からの野菜が届くし、プーさんのラビットは畑仕事が大好きだし。
時々とどく、鮮魚ボックスで、箱詰の大きな魚なんかも見慣れ、青いので干してくれ、とか言われたり。
料理番組がテレビでやっていると、これママの好きなテレビ、と見せてくれるし。

パパが毎日お弁当を持っていくのを、自分もほしいと言い出し、1年くらい前に、専用のまげわっぱのを買ってあげたら大喜びで、それで週1、2回使っているのだけど、たまにパパ用にかしてあげて、とか言っても、自分のだと怒って、詰め替えさせられるほど、気に入ってくれてて。春から幼稚園になったら毎日ママのお弁当なのはとても楽しみにしているようです。(幼稚園自体は、ママも一緒じゃないといや、とか言っています)

お菓子づくりの手伝いは、味見を狙ってそばで見てます。(生地の味見をもらうと行ってしまうのだけど)

ママは、お菓子などをお友達にあげたり、いっしょに食べたりするのがとても好きなので、ついつい、そうしてしまい、それを子供もよく見ているようで、いっしょになって配ってくれます。みんなで楽しく食べるのが、とても好きなようです。

食べること、が我が家でいちばん重点をおいて教育?していることかもしれません。命をもらって食べてること、大事にすること、でもなにより、みんなで楽しんで食べること、を、だんだんと。

食事の途中で、おっぱいがほしいなら、あげてました。まだ食事の習慣がない赤ちゃんのときは、あたりまえだと思いました。1歳になる前なんて、まだ一日のリズムも完成してないのだから、眠くて泣いて食べられないとか、そんなこともあたりまえなのでしょうね。

くみさんもかかれてますけど、こどもまかせで、ぼちぼち、がいいんじゃないかなーと思います。そうして食べるのに興味をもっていってくれたら、ママもつくりがいがでてきますよー。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan