penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 516 . [わ〜い]幼稚園
おなまえ: pen
書いた日: 2003/12/11(14:44)
おへんじ元: 515. 幼稚園 [Kecorin] 2003/12/5(00:57)

もう雪が降ってるんですねー。

Kecorinさんごめんなさい、幼稚園の申し込み、急ぎでしたよね。
3歳になると、ずいぶんとしっかりしてくるので、ずいぶん状況はかわってくるかと思いますよ。

うちなんかは、2才になる前くらいのとき、2年かなーと思っていたので、2年のお友達いるかなと思って探したときは、みんな3年だったのだけど、今年になったら、2人目の子供のうちが増えたこともあって、2年にした人が1〜2割いました。

あぁこれなら、2年でも遊び相手に困らなかったなーと思いつつも、ここと思った幼稚園は3年しかなかったこともあり、もう3年でいくことにしました。

一つ学年上の、2年にした子たちとも一緒に遊んでましたが、やはり、大きいなーという感じ。1年の差は、まだこのころは大きい感じです。

私の周りの、早生まれ・左利きの子も、3年で来春から行きます。偏食は、まぁ、子どもみんな似たり寄ったりな感じもしますし、オムツは、幼稚園からの事前のお知らせで心配しないで、と書いてありましたよ。

さてさて、でも親子ともまだ心づもりできてないとしたら、一年見送っても大丈夫でないでしょうか。
3歳になって、どんどんお友達と遊ぶのが上手になっていく様は、とても頼もしいものでした。でもこれは5月生まれだからなんだと思います。早生まれの場合は、これから実感していくのだと思いますよ。

親子で納得して、どちらかに決められたらいいと思いますよー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan