penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 510 . [う〜ん]子供の態度で悩んでいます。
おなまえ: まんぼう。
書いた日: 2003/12/2(23:31)

度々お世話になっています。
実は、1歳4ヶ月の息子の態度でとても不安を感じてしまって、
すがる思いで書き込ませていただきました。
ここ1〜2ヶ月の間、例えば、私に注意をされたり、
同じ月齢の友達との間で、自分の思い通りにならなかったりすると、
床や壁に自分のおでこを何度もたたきつけて、とても痛い思いを
自分でした後大泣きをするのです。
今までは、本当に穏やかに息子との生活を過ごしてきたのに、
何がきっかけで、自傷行為みたいな態度が始まったのか、分かりません。
他のお母さん達にも、「どうして自分でこんな痛い事をするの?」っと
不思議がられてしまって、私の育児の何がいけなかったのか
ただただ悩んでしまいます。よく抱っこしてよく遊んでと、
普通にしてきたはずなのに、おでこがあざになる位のひどいこの態度は、
この月齢には起こり得る事なのでしょうか。
すぐに抱きしめて、言い聞かせてはみるのですが、全然直るどころか、
本当に些細な事なのにもかかわらず、この行為をしてしまいます。
息子の心に何かが起きてはいないかと、本当に心配しています。
どうか、アドバイスをお願いします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan