penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 488 . 色々悩みますね
おなまえ: まゆみ
書いた日: 2003/8/9(17:26)
おへんじ元: [う〜ん] 484. こんなとき,どうしたら・・・? [すみれ] 2003/8/7(01:52)

すみれさん、こんにちは。私も実は一歳半の子供がいます。おかしや食べ物
については確かに各家庭で色々ですから、子供に食べさせたくない親がいれ
ば子供が楽しければ美味しければ甘いものでも喜んでくれるならいいと思っ
ている方、ほんとさまざまです。ましてやアレルギーが無い場合はさほど他
のママ達もすみれさんのお子さんの事をそんな風に考えないのでしょうね。
人それぞれ考え方、育て方が違うようにこればっかりはそのママ友達と付き
合っていく上である程度ガマンするべきかもしれません。

だから添加物まみれのお菓子とともにこれからも付き合っていかないといけ
ないと思います(何も言わずにこのままならば)お付き合いの程度によっては言
いづらい事でしょうね。それを口にする事によっていやな関係になってしまう
事だってあるわけですし。上の方もおっしゃっていましたが、「お菓子DAY]
なるものがあってもかまわないと思います。
ただ、これから付き合っていく上でその問題もずっと付きまといます。子供は
どんなものでも食べるところを見れば欲しがりますし、ママに気をつかってがま
んする子供だっていますよ。

でも、かわいそうですよね。そう言う環境において子供につらい思いをさせるな
ら最初からそう言う環境におかない事も大事では。私の友達でも2歳にもなって
いないのに市販のケーキやアイスクリームをあげてたりファーストフードのポテ
トをあげたりしてました。家に来た時もうちはまだ一歳にもなってないのにポテ
ト食べれるでしょ?って言ってくれたんですよ。でもはっきり言って私は目が点
になりました。食べ物を上げるのってほんと親の責任ですからね。でも食べ物を
管理して上げられるのは今しかなんです。大きくなったら何でかんでもたべちゃ
うし。たしかどこかで見ましたが3歳までの食習慣がその子供の食を一生を決める
らしいです。

長くなりましたが、うちは今でも甘いものはあげてないし、おやつもほんと
気をつけて自分で作っています。今の子供のアレルギーやアトピーが急増
している事を考えれば自然とそうなります。ましてやジャンクフードなんて
もっての他です。そう言うママ友と付き合うかはすみれさん次第ですが
私は付き合いません。(その前にすみれさんのお考えをお話するべきですが)
ストレスになるし。

これは私の考えなので正しいとは言えないですけどね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan