penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 453 . [わ〜い]がんばってますね
おなまえ: pen
書いた日: 2010/10/20(16:01)

こんにちは。オカメインコさん。はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます。
12月にご出産予定ですか。楽しみですね。

年金等について、、、
ですが、私も自分ちの例しか知りませんし、
検討したのもずいぶん前なので、
最近はもしかして状況が変わっているかもしれないので、
そのあたりは修正して考えていただければ、と思うのですが、

自営業になるのですね。
私はサラリーマン世帯しか知らないので私のまわりでは、
母が自宅で税理士をしていまして、ずい分前に、
扶養には入れないし、国民年金だけだと少ないので、
付加分もしっかり入って、
その上で民間分でといっていたと思います。

国のは、前提でしか私も考えたことないですし、
義務もありますが、
物価スライドがある点でも民間のよりは割りがいいと思います。

それから、国民年金は、年金だけでなくて、
障害をもったときにも出るということで、やはりまず、と思います。

サラリーマン世帯で、給料天引きのばあいはそれほど感じませんが、
納付する場合は払わなくていいなら、と思う気持ちもちょっとはわかります。

でも、もうお子さんもとなると、なにも入らないというのは、
かなり心配です。子供ができてお子さんが大きくなられるまでが、
いちばん保険が必要なときかもしれません。
他の支出も多いときなので大変だとは思いますが。。。

国民年金(+基金)、で年金と、
保険は、全労済などの大人一人2000円程度の掛け捨てのに入られると、
とりあえず安心かなと思います。

男の人は、あまり将来のことに備えて、という感覚がうすいのかもしれないので、
国民年金部分は、だんなさんと相談されることもなく、
天引き感覚にしまったほうがよいかもしれません。

健康保険部分もふたりで2000x2くらいならいかがでしょう。

書きっぱなしな内容でごめんなさい。とりあえず書き込みますね。
わかりにくかったら遠慮なくまた質問してください〜。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 454 . [わ〜い]そうですよね☆
おなまえ: オカメインコ
書いた日: 2010/10/28(13:48)

お返事ありがとうございます

やっぱり老後の準備を全くしないまま、日々過ごすのは不安です・・男の人って人にもよりますが、何十年後のお金や生活の話をしても それより今何とか過ごしてれば不安はない というかなるようになるさっ!するしかないさっ!(うちだけかな)って思う見たいですね 

本当は貯金もしたいけど、貯金額が少なくなっても年金!払ってきます(-"-)!!

共済も相談してきます☆

今月でやっとはじめてのプチ決算…というか私の収入なしに過ごした一カ月が終わります( ホッ )通帳も何冊かに分けて管理し始めました、そういえば銀行でびっくりしたの事がありまして…最近だけですかねぇ 通帳を同じ名義で4冊目を作ろうと思ったらNGでした(゜o゜)
3冊まで作る時も、何に使うのかとか詳しくお話ししないと駄目でした…架空口座とかあるからですかね((+_+))

とりあえず後3日!早く終わってほしい気分です!

焦る気持ちは沢山ありますが、penchanさんのホムペを見ると何かしっかり生活するっていいなってやる気が出ます☆パソコンって便利ですね〜 とか 今更WW

素敵主婦目指して頑張ります(^O^)/


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan