penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 415 . [う〜ん]自分でしました
おなまえ: pen
書いた日: 2004/11/4(09:48)

はじめまして、こきあさん。
そうですね、ファイナンシャルプランナーに相談、といっても、、、
と自分で考えてしてしまいました。
なので、間違ってることもあるかと思いますが、納得して加入しました。

30歳で大幅に見直しをして加入を決めた生命保険で、担当の方がうちにみえて契約
をしたとき、その方も、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちでした。
が、、、やはり、特定の保険会社に所属されていたり、所属していなくてもそれが
本職の場合は(もちろんそのほうが知識があるのでとても残念ですが)、公平な判断
はできないのでは、と自分でエクセルなどでいろいろ試算をして。
保険は、各家庭、それぞれの状況に応じて、だと思うので、
子どもの数、家族の年齢、収入、共働きかどうか、持ち家で保険がかかっているか、
どのくらいの保障が欲しいか、などで、いろいろと違うと思います。
ある程度、家族構成でパターンはあるかとは思うのですが。
最終的には自分で判断しないといけないかと。

めんどうですが、自分でいろいろ調べてみて、試算とかしてみて
(そうとう時間かかったと思います)
(その上でファイナンシャルプランナーに相談するというのも手かと思います)、
契約されるほうが、トータルの額が大きいだけに、重要かと思います。

自分の考えた組み合わせで、どのへんが心配なのか、
それをクリアするように検索して情報を探していく、というのも。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 416 . ありがとうございました!
おなまえ: こきあ
書いた日: 2004/11/4(20:24)

丁寧にお返事してもらって、とても嬉しいです。
やはり、自分で調べられたんですね。私も自分でしっかり調べて、それをファイナンシャルプランナーに相談(確認かな?)してみようという気持ちになりました。お金の計算がとても苦手なので、ちょっとした計算も間違っているような気がしてしまうトホホな私です。でも、メールしてみて勇気がでてきました。本当にありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan