penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 410 . [?]生活クラブでの食費
おなまえ: ゆう
書いた日: 2004/9/15(13:19)

penchanさん、こんにちは。
いつもいろいろと参考にさせていただいています。

以前から「体にやさしい」には興味があったものの、なかなか実行するには
至らなかったのですが、最近石けんをはじめいろいろと実際に行動に移すように
なってきて楽しくなってきました。

食費は家計の中でも節約のしやすいものだったので、こちらのサイトで見させて
もらっていて生協にも興味があったし、体に良いものは良いと思いつつスーパーの
安売り品を買っていました。
ところが先日生協のセールスの人が来たんです。
パンフレット(食材)を見てみるとやっぱりいいものがありますよね。
この機会に地域の生協全て(3つ)に資料を取り寄せてみました。
どれもそれぞれのこだわりがありますが、生活クラブのものはいいなと感じました。
食材にもよりますが、全体的には生活クラブのものがお値段もよかったです。

サイトの食費の項目をじっくりと見させてもらったのですが、お子さんがおられる今
はやっぱり食費が増えましたか?
生協に頼むならうちは個人宅配の予定なんでけど、できればビール抜きで
2万5千円くらい(夫婦二人暮し、夫大食漢)でおさえられたらいいなと思って
いますが、品質がいいだけに食費のUPにはなってしまいますよね。
これから子供が産まれたらやっぱりもっとかかってくるのかな?とも考えます。

もしよろしければ食費は月どれくらいかかっているか教えていただけますか?
もちろん家庭によって食生活も違ってくると思うのですが、生協を決めるのに参考にさせてもらいたいと思ってます。よろしくお願いします。

P.S.
答えにくい質問ならごめんなさい。その時は結構ですので・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 412 . [う〜ん]生活クラブでの食費について
おなまえ: pen
書いた日: 2004/10/9(14:46)

こんにちは、ゆうさん。

子どもが生まれて、食費、増えました。
いろんな食材を食べさせたいと思い、それまでは買わなかった魚とか、
高めでも、買うようになりました。
(以前は魚といえば青魚・・・、今は白身の魚も種類増えました)

果物も増えました。
(夫婦だけなら果物はあまり買わなかったのですが、子どもはとても喜ぶので・・・)
バナナとか400円もするのに、ぺろりと2日でひとりで食べられてしまうし、

食費換算でいったら、4歳の子どもが食べてるのは、大人ひとり分の半分とは到底思えないです。量は半分くらいでも。

でも、家庭それぞれかなと思います。

食費は5万円で(キッチンを大々的にリフォームしたので、食費を削ってはキッチンが泣いてしまうので、多めにとるようになりました)、
その中に、おやつの材料、お酒類、含まれています。

生活クラブで買っている分は月35000円くらいかと思います。野菜は畑で8割とれるようになったので含まれません。
他は、お菓子の材料、お酒類、チーズ、塩、ブルーベリー、とかは、他でもっとこだわって買っているので、その分が高くついているかと思います。

でも、お菓子材料(我が家の場合は=おやつ)なし、お酒類なし、で考えれば、生活クラブだけでも、35000円で十分いけるのではと思います。

というか、うーん、うーん。
どんな食材を買うかはほんとに家庭によって違うので、、、

目安になるとすれば、生活クラブでお惣菜を買うなら高くつく(うちは買っていない分安いと思うのですが)。
素材だけで、調理は自分でするならリーズナブル、といえるでしょうか。

だんなさんが大食漢とかかれているのが気になりますが・・・。
ちなみに我が家は夫婦とも小食の部類のようです。

ちなみに、子どもが3人いて、食べ盛りになると、さすがに生活クラブではきつくて、お肉はなくなく市販のを・・・というのは聞きます。

食べる量にもよるかもしれません。
生活クラブ以外の生協の大半は、あまりスーパーと変わらないようなところもありますので、生活クラブ等+スーパーを併用されてみるのも手かもしれませんね。
試してみて、だめそうなら、スーパーに戻ればいいですし。

でも、生活クラブの個配は、たしかに、班配達よりお肉も牛乳も高いので、
それだと私も躊躇するかも。班だと、手間がかかる分、安く買えているので。

さてさて。合う方法が見つかりますように。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan