penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 373 . [はずかし]布代とか
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/6/17(00:23)

私もどっぷりはまってます。。
ソーイング関係の出費は、いちおう、それぞれの生活費から服代としていただいてます。こどものはとくに、もう靴下以外の服代はかからないので。

うちの場合、布代と、副資材+糸代は同じくらいかかってるようです。
糸代もちっともばかにならないので、今年から業務用に変えました。場所は少しとるけれど、これでしばらく縫えそうです。

ソーイングの本代や道具代はおこづかいから出していますが。。。

子どもが生まれて成長とともにせっせと縫うようになって3年。いつのまにか、押入れ半分と、ソーイングのテーブル周りを、ソーイングのものが占めるようになってしまいました。気に入った布を見てるとうれしくなってしまうので、通常開けっ放しにして、眺めています・・・。
布の選び方は、しだいによくなっているように思います。いまいちだったのは試作品用にしたりしてまーす。

縫うと、一着一着は、同じような服買うよりはうんと安いですが、つい凝るし。。。在庫分は寝てるわけで、、ミシン代もいれたら、服買ったほうが安いのでは。。

パパのやママの好きな服が縫えるようになれば、助かるけれど。
数年後にそうなるのを目標に、今は投資期間、とさせてもらってます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 375 . [わ〜い]服代なのですね・・・
おなまえ: kecorin
書いた日: 2003/6/22(01:21)

お返事ありがとうございます。納得いたしました。

>縫うと、一着一着は、同じような服買うよりはうんと安いですが、つい凝るし。。。在庫分は寝てるわけで、、ミシン代もいれたら、服買ったほうが安いのでは。。

その通りですよね。見えないお金が潜んでます(~_~;)
へそくりからだけど・・私もロックミシンを買ってしまいましたからすごく高く付いているにちがいないです!!
(でも縫いながら「時は金也」とつぶやくほどロックミシンは早いし、きれいに縫えるので買って良かった〜)

私は布の選び方がまだ甘くて、買ってはみたけど思ったように使えない・・・なんていうのもしょっちゅうです。なるほど、試作品用にすればいいのですね。
はじめての物は、出来てみないと分からないですものね。

なんだか、ソーイングの掲示板みたいになってしまいましたね。

縫い縫いは、ストレス解消!私の道楽よ!でも実益も兼ねてるの!と開き直って生活費からお金頂いちゃうことにしますね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan