penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 365 . [しくしく]エクセルが複雑になってしまいます
おなまえ: sakura
書いた日: 2003/6/12(00:39)

こんにちは。
私もエクセルを使っているのですが、なんとか頑張ってみても、フォーマットを作るだけでぐったりしてしまってなかなか続きません。複雑にしすぎているのか、ちょっと修正を加えるとわけがわからなくなってしまって。
月収支シートで全ての費目を管理するために、毎日入力するシートを参照したり、年管理費目のシートを参照したりと複雑になってしまいます。

penchan は費目ごとにシートを作っているようですが、月の収支はどのようにまとめているのですか?
『何月何日に何を買った』というように細かく入力するようなシートを参照するような方法は使っていないのですか?

前の方へのレスでかなり細かく説明されているようなのですが、もう少し教えてください。お願いします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 366 . [わ〜い]シート内で完結させてます
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/6/12(20:51)

費目ごとシートに、毎月予算を振り分けていますので、その中でやりくりするという感じです。月の収支のページに書き写すとすれば、月の合計のみ。ただ、費目シートは、随時行挿入が多いのでずれてしまいがちなので、他のシートを参照とか、複雑にしないようにしてます。

家計簿って、やっぱり毎年家族の状況がかわったり、で、まったく毎年同じにつけるものでもないので、随時変更できるように、複雑にしないようにしてます。

つまり、

>月収支シートで全ての費目を管理するために、毎日入力するシートを参照したり、年管理費目のシートを参照したりと複雑になってしまいます。

なので、月収支シートはあくまで目安で、
それぞれのシートで予算と実際を見るようにしています。

ちなみに、それぞれのシートの横軸は、
月 日 費目 内訳 収入 支出 口座(どこから出したか。違うおさいふなどから出したときはここにとりあえずメモしておいてあとで清算します) 計 月予算残高 バランス(月予算残高累計) 年計 年予算残高 メモ
などというふうになってます。

生活費のファイルではそれほどでもありませんが、おこづかいのファイルなどは、気になる費目を取り出して一シートつくったりもしてます。(たとえば本とかだけで一シート。)
なので、シート数も随時増えてます。できれば、年末に繰り越すときに、新しい年の入力がうんと楽になるようにフォーマットつくろうかと思っていますが、まだもう少し、試行錯誤中です。

けっきょくなるべく単純なほうが使いやすいように思うようになってきました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 369 . ありがとうございました
おなまえ: sakura
書いた日: 2003/6/13(00:55)

かなりイメージがつかめました。ありがとうございます!
口座列は思いつきませんでした。よく違うお財布から出してわけがわからなくなることがあったのですが、この方法ならうまくいくかも!と思ってきました。
全ての費目のひと月の収支を1シートで確認したくていろいろやっていたのですが、少し発想を変えてみようと思います。

子供が産まれたもののミルクにせざるを得ない状況になって、また家計を変えないといけなくなったので、penchan の家計簿を参考にさせてもらおうと思いました。
ありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan