penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 348 . [わ〜い]いろいろ試してみるのはいいと思いますよ
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/3/25(09:47)

銀行印はひとつに統一してます。
通帳から通帳への移動は、インターネット利用です。
(ADSLなので通信費は固定です)

基本的にひとつの銀行を使っています。
名義が同じ口座同士なら、振込みではなく、振替になります。
これだと手数料かからないです。
確か、ひとつの支店で同じ名義で3口座つくれたような。
(知らなくてわざわざ違う支店でつくったこともありましたが)
夫婦名で違っても、同じ支店なら手数料かからないので
支店もなるべく同じにしてます。

貯める分は、使いにくいようにわざと面倒に、違う銀行にしてます。
また振込みは、手数料の安いところを使ってます。

銀行のATMにいくのは一ヶ月に一回くらいです。

いろいろしてみて、慣れていくにつれ、
だんだん自分にあった方法で、簡単にすることができてきたような気がします。
毎年すこしずつ上達していくと思います。がんばってくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 349 . [わ〜い]なーるほど!
おなまえ: kyonzy
書いた日: 2003/3/25(22:48)

さっそくのお返事ありがとうございます。

そっかあ、おんなじ銀行で同じ名義の口座が3つも作れて、
なおかつハンコは一つでもいいんですね。ありがとうございまーす。
振替という言葉は聞いたことあったんですが、そういう時に使う言葉
だとは知りませんでした。うーん勉強になるなぁ。

とっても参考になりました。ありがとうございましたー。
これからもHP楽しみにしていますね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan