penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 424 . がんばらねば!
おなまえ: モグ
書いた日: 2005/9/7(13:18)
おりじなる: 422. 「おうち購入」で勉強させてもらいました〜!! [モグ] 2005/9/5(12:20)
おへんじ元: [わ〜い] 423. お金の使い方について [pen] 2005/9/6(15:58)

お返事ありがとうございました。
いつも拝読しているだけのpenchanさんからお返事・アドバイスをいただけて、思わず感激してしまいました。

penchanさんの方法・アドバイスはとても具体的・現実的で、本当に勉強になります。
本当に有難うございました。
我が家は3年前に1600万借入、現在のローン残高は約1300万です。
(あまり減っていませんね…)
現在私は子供を産んで専業主婦になり、主人の収入と照らし合わせて考えると教育資金・老後資金まで考える余裕はなかなかないと思っていたのですが、penchanさんのアドバイスを読み、やっぱりこのままではいけない!と真剣に思いました。

老後資金となりそうなのは、貯蓄性のある終身保険(60歳すぎに解約すると700万位になります)ひとつだけなんです。
他は、掛け捨ての生命保険や生活収入保障保険・終身医療保険に入っていまして、トータル月々の支払いは家族全員分で約29000円。
それでも主人の収入からすると(年収約520万)その月々の3万弱を払うので精一杯で、老後資金・教育資金は正直ボーナスから貯める位しかできないと思っていました。
(月々の余った生活費は通常の貯金分にまわしています。)
ですが、やっぱり私達も30代なので、将来のためにもっと真剣に計画的に家計を見直さねば!!とpenchanさんのアドバイスを受けて考え直しました。
うちはついつい交際費に使ってしまう分が大きいので反省です…。

「自分たちの範囲内でできるように、ちゃんと後先よく考えて使う、くらいのことは、大人としては必要なことじゃないかなー」とのお言葉、まさしくうちに必要な言葉と思い、深く考えさせられました。
繰上げ返済も、まだまだ返済効果が高い時期なので気持ちを新たに頑張ります☆☆
本当に有難うございました。

(個人的な希望としては「おうち購入」編は凍結しないでほしいです〜!!)

▼おへんじ

©1996-2010 penchan