penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 386 . 目的別貯金
おなまえ: くまかお
書いた日: 2003/9/22(05:52)
おへんじ元: [はずかし] 385. 目的別貯蓄の仕方って? [コスモス] 2003/9/21(21:51)

よく雑誌なんか見てると、通帳を分けてる方が多いように思います。
1目的1通帳っていうのかな?
でも、むやみに通帳増やしたくないなら、通帳をフル活用でもいいと思いますが、
ようは普通預金というか普段の生活費と区別するってことなら、
税金など、必ず毎年かかるものとか、臨時出費は貯蓄預金、これはカードでおろせるから急な出費に対応できるし、同じ通帳、カードで管理できますね。
定期積立は車購入資金などの長期的なものでと、これもいわゆる総合口座として、
同じ通帳でするとか、定期を担保にしとけば、
定期の金額の90%だかなんかまで自動貸し越しが利用できると思いましたが?
とくに生活費の通帳なら、これしとくと安心かもしれませんね。
でも、目的によって、それぞれ有利な商品もあるでしょうし、
ペイオフとか名義分けを兼ねて、あえて別の通帳にする場合もありますよね。
たとえば、目的が子供関係なら子供名義でとか?いざと言うときのために自分の名義の預金も必要なんで、あえて通帳を分けることも必要ですが。
うちは、旦那と私だけなんで、メインとなる通帳は、
総合口座をそれぞれの名義で作って、フル活用してるが、
念のためのセカンドバンクとか、オークションのためにだけ作ったネット銀行、
資金移動用の振込み手数料節約のために作った中継用口座や外貨投資目的のためだけに作った口座など分散投資のための口座なんかもあり、結局、最終的に10口座以上にふくらんでますが・・・
本来の一般的な目的だけなら、夫婦、あるいは家族それぞれの名義で総合口座を2行くらいで作ってれば、たいがいはまに合うのかとも思うのですが、
1人1冊でも、普通預金、貯蓄預金、定期積立でフルに利用すれば、
2人で6口座ですものね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan