penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 359 . [?]行き詰まってます・・・
おなまえ: rumitin
書いた日: 2003/6/8(01:41)

penchanこんにちは!
私も生活クラブに入っていて、こちらのサイトは以前からよく参考にさせていただいています。何でも自分で実験してみることが好きで、手作りも大好きなので本当に共感できる部分がたくさんあって、いつも楽しく拝見させていただいています。
実は、家事の中でも一番頭を悩ませているのが家計簿のことで、行き詰まってしまったのでpenchanにアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。
家計簿は、試行錯誤の結果最後は婦人ノ友の手書きの生活家計簿を使っていましたが、昨年から手書きをやめてソフトを購入して入力しています。
思うに、勘定科目があまりにも細かく設定されているために、それにがんじがらめになってしまっている気はするのですが、いまさらどうしていいかも分からず・・・
お聞きしたいことは、まず予算の立て方で、昨年の手書き家計簿の集計からその科目に従って今年の予算を設定したまではよかったのですが、結局は日々の思いつきで買い物をしているために予算が守れずにいます。守れないのは主に食費、衣服費、消耗品費です。ちなみに外食は全然してなくて、外でお茶したりするのはおこずかいから出してます。衣服費などは、たとえば今年子供が生まれたのですが当面のもの以外は予算外だったのと、本格的に手作りできる余裕はまだないし、どうせ買うならとついいいものを買ってしまったりなどです。消耗品も、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどもpenchan宅の何倍も使っていますし。一番節約したい食費も、主人が「親戚が新潟で農家だからうまい米しか食ったことがないから新潟からコシヒカリを取り寄せて」とか「食べるものくらい好きにしたい」とかいうので食材も贅沢していて節約の糸口がみつかりません。
それから、勘定科目の立て方も悩みの一つです。
どこまで細かくやればいいのか本当に悩んでいます。生活家計簿は、ご存知かもしれませんが、大科目が主食費、副食物費、調味料費、職業費、教養費などなど、中科目がそれの少し細かい分類、そして小科目はたとえばにんじん、ピーマン、新聞代などとなっています。もちろんある程度のカスタマイズはできますが、正直いって小科目まであらかじめ設定されていると煩雑すぎるんです。
penchanは割と細かくつけていらっしゃるようですが、そのへんはどのようにされていますか?
あまりに細かすぎると、はっきりとここに分類できるというものは別として、どこに入れればいいのか迷うものもたくさんあってとても困っています。たとえば、私はかなりの多趣味ですが実益を兼ねるものもあり、アロマテラピー関係の書籍や講習会の費用、それに使ういろんな基材(自分の楽しみでもあり、家族のためでもあり)はおこづかいなのか教養費?なのか他に適当な科目はあったっけ?とか化粧品もここから自分で全部作るので一つの材料で色んな目的に使うものを購入時にどう判断してよいやら。子供の頃からやっているピアノのレッスン代や楽譜やCD代はどこへ?とか。これらの大部分をおこずかいにすべきかとも思いますが、そうしたら毎月結構な金額だなあなんて思ったり。
結局は「来年こそはここを節約しよう」という理想みたいな予算で、予実がかけ離れているのですぐにはみだしてしまい、嫌になって家計簿もだらだらとつけている状況です。
毎年イレギュラーな支出(冠婚葬祭、急な帰省、急に始めたくなった趣味など)が多いのも予実が離れすぎる原因ですが、この辺もありのままの実態だということを含めて、どこに弾力性を持たせどこをひきしめればよいのでしょうか?
これだけでは分かりづらいとは思いますが、できる範囲でアドバイスいただけませんか?
頭がこんがらがっているので、文章も簡潔でなくてすみません。
あと、エクセルを使って家計簿をつけているとどこかに書いておられたようですが、それでこれだけの管理をされているなんてすごいですよね!エクセルのほうが家計簿ソフトより集計などしやすいのでしょうか?もしよかったら、簡単でよいのでエクセル家計簿どうやっているのかも教えていただけませんか?
長々と申し訳ありません。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan