penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 356 . [?]教えてください
おなまえ: あちき
書いた日: 2003/4/27(04:42)

Penchan、こんにちは!
家計で困った時、和みたい時、いつもこちらを拝見させてもらってます。(*^-^*)
洋裁の作品をみていると、すっごくウズウズしてきちゃって、本なんか買ってきちゃいます。

ところで、今、悩んでいることがあります。ぜひとも相談にのっていただけないでしょうか?

こちらの掲示板でもたびたび話題にあがっていますが、保険のことなんです。
自分が正しいのか迷っちゃっているんです。
旦那様のお仕事の関係上、多少収入が多くてもその大半が必要経費?で消えてしまい、
貯金が出来ない状態でいます。
これは、今月から気合をいれて家計チェックをするようにしたので、
余裕はありませんが、なんとか目処はついてきました。

結婚時にわたし達二人は、簡保の養老保険15年というのに加入しました。
わたしの虎の子をつかって、二人分なんとか一括払いできたんですが、
終身じゃないので、その後のことを考えなくてはいけません。
当時、子供を作る予定ではなかったですし、郵便局の方、うちの両親と相談した結果、
今は終身より定期で十分という結果になりました。

しかし、わたしがリストラされて、再就職活動をしていたんですが、
なかなか見つからず、ふわふわしていたら、コウノトリさんが運んできてくれ
予定外のことで嬉しい出来事なのですが、保険のこと、余計に見直しを
しないといけないと思いはじめました。

ここで困った事に、生活に余裕がないのに今終身の保険に入るべきか迷ってしまっています。
Penchanは詳しいからご存知だと思いますが、保険って何でも若いうちに
入っておいた方が掛け金が安いですよね。あと約10年ちょっと先に終身に入るよりも
今入っておいた方が断然いいことは、わたしにも想像できます。グスン。
ちなみにわたし達は、二人とも30代前半です。

どうぞ、Penchanの意見をお伺いしたいです。
また、よかったら、Penchanの勉強法と申しますか、情報収集法なども
教えていただけたらと図々しく思っております。

お忙しいところ、お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan