penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 457 . [?]結婚式について
おなまえ: wedding
書いた日: 2010/5/8(22:32)

はじめまして。この秋に結婚を控えていて、
挙式後のお茶会に興味を持っていたところ、
こちらのホームページにヒットしました。
たくさんの質問になってしまったのですが、
お時間のあるときにお返事いただければとても嬉しいです。

Penさんは式後のお茶会はどういった場所で開催されましたか?
ウェディングドレスやメイクなどは、どのように決めましたか?
また、御親戚の「お食事会」と「2次会」は、
挙式の日とは別の日程で行われたのでしょうか。

たくさんの質問申し訳ございません。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 458 . [わ〜い]おめでとうございます!
おなまえ: pen
書いた日: 2010/5/17(13:09)

こんにちは、weddingさん。
はじめまして。

もう、昔の話で、、、参考になるのかどうか、、、ですけれど、

式は、大学のチャペル(大小あり、もちろんかわいいほうの小さいほう)、
その隣?、併設の一部屋でした。
いずれも大学の中です。
4年間、いろいろクラブ活動などで大学内あちこち使っていて、大学院で他のところに行きましたが長期休みのたびに大学近辺に戻ってきていたので、
ほとんど、そんなのりのままでした。

ウェディングドレスやメイクについても、
お芝居ののりです。
とはいえ、ウェディングなので、お化粧はお願いしたのですが、
ふだんまったくしないのに、濃い舞台メイクのようで、えっと思いながら。

みんなで楽しく過ごせれば、それが一番だと思って。

親戚関係は、遠くから来られるのにさすがにそれでは失礼、とのことで、
少し改まって。こちらはもう親にまかせました。私たちは出ただけ。
でも十分、風変わりなことは伝わったかもしれません。

式と友達とのお茶会、親戚との食事会、二次会は、
全部一日でした。ウェディングケーキの搬入も自分たちでしたので、
朝から裏方もしながら。

私たちが結婚したのは、私の大学院卒業式当日(たまたまです!)で、
パパも就職して1年ようやくたったところ、
まわりの友達も、ほとんど同じ感じでしたから、
こんなラフな結婚式になりました。

結婚式一日のためにお金を使うのは、性分にあわなくて、
その分は、その後10年は私が使える生活家電、
その後のパパの仕事への投資としてパソコン系、
に回したのでした。
それは正解だったと、10何年たった今も思います。

結婚する年令や、周りの状況によっては、
そんなラフなのでは困る場合もあるでしょうから、
親たちとも連絡をとりながら。

結婚式は、夢の一日、ではなくて、
新しい生活の始まりの一日。

楽しんで準備されてください。
おめでとうございます!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 459 . [わ〜い]お返事ありがとうございます!
おなまえ: wedding
書いた日: 2010/5/20(10:46)

お返事ありがとうございました。とても嬉しいです。
私も大学のチャペルでの挙式を考えています。
そして挙式の後に大学内のお部屋でお茶会という形で
ささやかに歓談の時間を持つことができれば良いなと考えているところです。
式と友達とのお茶会、親戚との食事会、二次会は、
全部、一日で行なわれたのですね!いろいろ工夫すれば出来そうですね。
教会では挙式後のささやかなお茶会という形式を取るのは
それほど珍しくないようですが、周りの友人にはいなかったので、
こちらの掲示板でご相談させていただきました。
どうもありがとうございました。楽しく準備したいと思います。
そして、HPのあたたかい内容にとても感激しました。
ありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan