penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 453 . [わ〜い]はじめまして
おなまえ: pen
書いた日: 2009/2/12(11:38)

こんにちは。
コロロさん、はじめまして。

献立のページ、今からちょうど10年も前のページですね、、、。
あらためて見直してみましたが、おおまかには今も同じです。
近年は和食・中華だけではあきられて、洋食が多くなり(おべんとうに入りにくいのが難点です)、献立の立て方も少し違ってきているのですが、

追記ポイントとしては、
基本は、お皿なり、場所を確保して、いくとイメージしやすいのかも。

お弁当箱で言えば、
半分はごはん、半分はおかず。おかずの中をどううめるか。1〜3品とか。

ご飯なら、
左にご飯、右に汁物、上に少し大きめのお皿、小さめのお皿1〜2枚、

そこになにをのせようか、と。

最初のうちは、時間がかかるかもしれませんが、
それはとてもいい訓練になっていると思います。
時間のとれるときには、ぜひされるとよいと思いますよ。

私もあと数年はお菓子のクラス通いが忙しいのと、
春からは、お菓子教室で知り合った方の天然酵母パンのクラスにもやはりちゃんと通うことにしたので、また忙しくなりそうなのと、
いろいろで、、、
お料理に向かう情熱は、年末の御節のときくらいのような気も、、、。

まだまだ長い年月、いろんなことを、自分でときどきテーマを設定しながら、
集中してやってみる、のは、
なかなか楽しいことだなぁと思っています。

昨日、ショコラ2009プロジェクトのラッピングまで無事終了しました。
チョコレートボンボンを6種、たっぷりと箱詰めしました。
まだまだの点も多いですが、去年よりはうんと上手にできたのでよしとします。

お味噌づくりもそろそろです。
子供の服も早くつくらないと、背がどんどん伸びてます。

なかなかページの更新にまで手がまわりませんが、
がんばってます。
また遊びに来てくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 454 . [わ〜い]おへんじありがとうございます!
おなまえ: コロロ
書いた日: 2009/2/13(16:59)

早速お返事いただけてとても喜んでいます。
主婦って奥深いですよね〜。
pechanさんはいろいろと教室にも通われて、がんばっているんですね!

ほかのカテゴリも参考にさせてもらいます。
それではまた、きますね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan