penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 319 . 我が家の暖房器具の歴史
おなまえ: はむきち
書いた日: 2002/10/31(16:37)

新婚時代は、ガスファンヒーターを使っていました。給油の手間が不要なのがとても快適。しかも石油ファンヒーターより点火が早く、すぐに温まりました。パワーも十分で、狭い2DKは、これ一台で家中暖かでした。都市ガスだったのですが、真冬でもガス代6〜7千円で済んでいました。

次に一戸建てに移り、すぐ子供が生まれました。プロパンガスなのでガス代が高くつきそうなので、ガスファンヒーターは手放しました。
石油ファンヒーターか石油ストーブにしようと思いましたが、石油ストーブはお湯が沸かせて便利だけど、子供が触ると危ないと思って石油ファンヒーターにしました。給油は面倒ですが、暖かくて、快適です。思いのほか、子供が近寄って危ないということはありませんでした。

オイルヒーターは電気代が高くつきそうな気がしてやめました。(大学時代、教室にオイルヒーターがありました。空気が汚れないし、触っても熱くないので、赤ちゃんがいるおうちにもぴったりだと思います。長時間の使用に向いているようです。ファンヒーターのように、つけてすぐ温まるものではないようです。電気代等は、分かりません、ごめんなさいね)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 320 . ありがとうございます。
おなまえ: machi
書いた日: 2002/11/2(23:42)

はむきちさん。早速のレスありがとうございます。
石油ファンヒーターにすることにしました。
給油が面倒だとのことですが、がんばります。
ガスファンヒーター二心が傾いていたのですが、寒がりの夫がいろいろ調べたらしく、石油ファンヒーターの方がお安くなるらしいのです。
ということは、「長い時間つけていられる」と言うのが彼の持論なのです。
はあああ〜。そして、勝手に電気屋で購入してきたのです。
色々、歴史を紹介していただきましてありがとうございました!


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan