penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 289 . 電磁波のこと教えてください
おなまえ: にまめ
書いた日: 2002/3/9(22:59)

こんばんわ。
実は今、念願だった家づくりのことで
いろいろと忙しくしているのですが
最近、電磁波の問題が気になっています…。
キッチン(今は狭いアパート住まいなので)も
お手入れが楽なようにとIHクッキングヒーターに
憧れていたのですが、知り合いから妊婦さんに
良くないよと言われました。
聞けば電磁波の影響があると言うのです。
詳しい数値(どのくらいの電磁波か)などはわかりませんが、
今の世の中、そういうことを言ったら、パソコンだって、
携帯電話も使えなくなってしまう…。
でも、毎日の食事はもちろん、家族の健康を守るためには
自分で自分の身を守らなければならないのですよね。
Penchanは、家庭の中でパソコンや携帯など身の回りの
電化製品に対して、何か防護策というか対策をとっていますか?
もしなにかこんなことに気をつけている…といったことが
あれば教えて下さい。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 292 . [う〜ん]もはや気にしてません・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/3/30(14:15)

結婚してすぐのころは、こどものことを考えて、あぶないかな、と思い、電磁波用のエプロンしてました。が、けっこうめんどうくさくて、液晶ならいいのかな、とかってに解釈して、家はみんな液晶だから・・・と気にしなくなりました。
うちは、家庭内LANも、プリンタも含めみんな無線なので、電波はとびかってるのでしょうね・・・。
こどもが動くようになって持つようになった携帯も、電波・・・。
たぶん、リフォームするときは、IHヒーターにすると思うし・・・(気になってるのは炒め物の味だけ)

気にしてません・・・。ごめんなさい。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 295 . お返事ありがとうございました
おなまえ: にまめ
書いた日: 2002/4/2(20:57)

お返事ありがとうございます。
そう、毎日の暮らしを楽しく過ごせるのが一番ですね!
ただ私自身もそうですが
まわりに流産する人も多かったり、心配はあります…。
電磁波がすべて原因ではないでしょうけど
欧米では問題にされていることが日本では営利主義で
うやむやにされていることも多いんじゃないかと。
目に見えないものだけに。
食品などもそうでしょうけど、そういったことへの
自分の選択・関心というか意識は持っていたいなと思います。
でもパソコンも携帯も必需品ですし、意識は持っていても
日々の暮らしはそんなこと言ってられないですね。
仕事が忙しい時は、スーパーのお惣菜で済ましてしまうことも。
反省です…(笑)。
それでは、また。
ありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan