penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 449 . [わ〜い]がんばってください〜
おなまえ: pen
書いた日: 2008/3/7(11:01)
おへんじ元: [わ〜い] 448. お久しぶりです [tomomin] 2008/3/3(01:21)

こんにちは、tomominさん。

菜々ちゃんも、もう3歳になるのですか!早いですね・・・。

区民農園や、お味噌も梅干も、されたのですね。
畑は、近いといいのに、とほんとに思いますよね。

お返事遅れているうちに、え、
もうだんなさんはウィーンに行かれていて、
もうすぐ合流なのですね!

私は、(数年前?)アメリカに駐在の話が出たとき、
大好きな家を離れると思ったら、気分が悪くなって、
毎日ふらふらくらくらきてました。
家は成田空港に比較的近いので、家はそのまま残し、
休みごとに「家(誰もいないけど)」に帰る、ならなんとかなるかも、
と思い込もうとしながらも、
近くのママ友達とも離れてしまうのもつらく、
そのうちにその話がなくなって、
心底ほっとしたものでした。

家を引っ越さないといけないような仕事なら(国内でさえ)、仕事を変わって、
と、結婚する前にたしか言ったような、、、。
そのせいか、あいつぐ転職には絶えなくてはならないけれど、
大好きな家はそのままです。

こんななので、なにもアドバイスできそうにないのですが、、、、、、。

高校、とくに大学で、「帰国子女」の人たちは、まわりにたくさんいましたので、
(でももうその母親という世代になったのですね)
子どもの様子からすれば、
まず、女の子は、問題なく新しい生活に溶け込むように思います。
日本にもどってきたときに、英語ができないと、
帰国子女としての世の中の期待感とのギャップで悩む人もいました。
英語はできるけれど、日本語が苦手で、という人もいました。
理想としては、せっかくの環境を活かし、両方、積極的に、いろいろなことに
参加していかれたら、親子ともに楽しいかな、と思います。
そういう楽しむ気持ちが、もてていれば、
何語であろうと、それはたいしたことではないのかなと思います。
(父がよく言ってました。語学はあくまで手段。
それをつかってなにをするか、が大切とのこと。)

tomominさん、お花、続けられたらいいと思います。
私個人としては、新しい場所でいきなり先生をするというよりは、
まずは少しずつ、お友達関係をしっかりつくるのが、いいかなぁとは思いますが。
幸い、子どもが小さいうちは、お母さん友達ができやすいし。
気の合う人たちに恵まれますように!

準備ですか、もう押し迫っていますよね。
私だったら、まずはベランダ全体を占有している植物たちの嫁ぎ先探し、、、
からして、途方にくれそうです。
5年は長いですよね、腰を落ち着けて、とりかからないとですね。
ひとつづつ、進めていってください。。。

幸い、だんなさんが2ヶ月も先に行って(準備をして)くれる(できるんですね!)
としたら、それはとても心強いことです。
(うちの場合だと、私だけが一からせざるをえない、、、
のも負担の主原因でもあります)

今はインターネットも普及しているので、
もしまた困ったこととか、もちろん楽しかったことでもokです、
また遊びに来てくださいね。
ブログもそのときはぜひ教えてください。遊びに行きます。
楽しみにしてます。

遠くから応援してます。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan