penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 365 . 私も手作り派です
おなまえ: rumitin
書いた日: 2003/9/15(02:51)
おへんじ元: [う〜ん] 362. 手土産。 [まんぼう。] 2003/9/12(20:13)

こんばんわ
私も、主人や私の実家へ行くときは手土産として、焼き菓子やパンや味噌漬物など手作り品を持参しています。ママ友達の家に招かれたときにも、お菓子なら皆でそのとき一緒にすぐ食べられるようにカットしたり小さく焼いて。
あとは、手作り石けんなどもよく持参しますがこれは身内だけ。肌に合わない人もいるかと思って最近はそうしてます。食べるものはともかくこういうのはありがためいわくかも、と思いつつ、自分が使ってみてよかったからというのと、作ってラッピングして、とこういうことをして遊ぶのが好きだから・・・
手作り品に対する反応は人それぞれですが、こちらの気持ちはその場を一緒に楽しみたいということなので、それほど喜ばれなかったときでも気にはしていません。
それに、手作りのお菓子やパンは案外誰にでも喜ばれると思うし、ママ友達でもいつも手作りのお菓子が手土産の定番、という人もいて私はとても楽しみにしている一人です。ずっと続けていると、次からリクエストしてくれたり、レシピを教えてといってくれる人もいて、コミュニケーションのきっかけにもなっています。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan