penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 361 . 畑、続けます。
おなまえ: 10がらし
書いた日: 2003/8/16(15:18)
おへんじ元: 348. 畑の野菜の種や苗は? [ともみ] 2003/7/24(00:39)

penchanさん、お返事ありがとうございました。
昨晩遅くに帰って来ました。
今朝、久々にミニトマトをたらふく食べました。
本当においしかったです。
先日の台風のせいか、茎ごと横に倒れていましたが、
まだまだ、実をつけてくれています。
今年は「スイカ畑」にはなっていませんでした。

コンポストの中身は2週間でぺったんこになっていました。
本当に夏は早いですね。
虫(小さなハエなど)に悩む季節でもありますけれど、
「虫にも効く発酵促進剤」は使わずにいます。
たい肥として使えるまでの期間がはっきり分からないので、
念のため3ヶ月寝かせていますが、実際はもっと早く使えるのですね。

蚊も、ハエも程度問題ですよね。
ただ、蚊に関しては直接子どもが被害者なので、
ちょっと神経質になってしまいました。
4歳の娘の肌が弱いのです。
これからは時間帯を選んで出るようにします。

今年の春ごろ、西ナイル熱がもし日本に入った場合の流行を防ぐため、
蚊が発生しない環境作りをしましょう、という呼びかけがありました。
自分なりに「蚊が発生しない環境」を考えると、
畑をやめる事も考えなくてはならないのかな、と、少しマイナス思考になっていました。
penchanさん、ともみさんの楽しそうなお話や、
okustaさんの、日本で手に入る種は大丈夫というお話で、励まされました。
ありがとうございました。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan