penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 349 . [わ〜い]品種改良と遺伝子組み換え
おなまえ: pen
書いた日: 2003/7/28(19:01)
おへんじ元: 348. 畑の野菜の種や苗は? [ともみ] 2003/7/24(00:39)

こんばんわ。毎日通えるのはいいですねー。

畑をかりて5年くらいたちました。ようやくさまになってきたって感じです。来年度は少し広くしたいなと思っています。うちは車で5-10分くらいの畑なので、夏でも週2、3回くらい行くといった感じです。
今はじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、なす、ピーマン、ミニトマト、青しそ、赤しそ、ニラ、オクラ、にんじん、枝豆が植わっています。かぼちゃははじめてなのですが、いい感じで3つほどなっています。

ホーという、小さなくわみたいなので雑草を刈り取るようになって、かがまなくて済むのでぐんと楽になりました。

そうそう、苗とか種とか、気になりますよね。うろ覚えですみませんが、たしか、遺伝子組み換えと品種改良は違って、品種改良は、同じ品種の中で改良を加えていくものでこれはむかーしからされていること。問題となるのは、遺伝子組み換えで、こちらは、確か、違う品種のものを組み合わせて、まったく違うものをつくることだったと思います。

なので、いかにもの新品種、「ぴーまんなす」とか「とまとなす」とか(笑)
の苗や種は買わないようにしてます。その程度です。あとは育て方ですよね、
雑草は、あいている畑につみかさねて、土を少しかけて、少しずつ堆肥化していってます。生ごみ(焼却)も埋め込んでます。農薬はもちろん使ってません。
土がふかふかして、採れた野菜が甘いように感じます。これから種をとってできたらいいんでしょうねー。今後の課題です。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan