penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 341 . 家庭中心でやっていく事について
おなまえ: ゆめ
書いた日: 2002/12/25(10:58)

Penchan、みなさん、こんにちは。

みなさんの生活の秘訣についてアドバイスいただきたくて書き込みしました。

私は、来年の1月で5年働いていた勤め先を辞めることに決心しました。
けれど、「会社を辞めようと思う」と周囲の人に話すと、みんな口をそろえて「どうして辞めるの?会社辞めて家にこもっていると絶対退屈するよ、もったいないよ」なんておどされたりします。

家庭の事はおろそかにすればいくらでもおろそかになるし時間もあり余るけれど、心を込めてすればとてもおもしろくて充実した時間を持てますよね?
今の会社は環境も人もとても良い所です。
会社で楽しく過ごす時間はそれはそれでいいものだったのですが、その代償として家の事を思うように出来ないストレスをずっと感じていました。
せっかく結婚して、家庭の切り盛りが出来る立場にいるのだから、「家庭」という場所で精一杯やっていきたいという夢が20代後半くらいからずっとありました。
ただ、気持ではわかっていても、22才で就職してから34才のこの歳まで、思えばずっと何かの仕事をしてきた私なので、少し不安なのです。
口では「家庭の事を中心に」なんてえらそうな事を言いながら、実際はだらだらと過ごしてしまうのではないか、話す人が極端に少なくなって寂しい思いをするのではないかなどという不安が、もうすぐ家庭一筋で長年の夢がかなうという期待と交互に出てくるのです。

そこでこのHPを頼ってしまったのですが、penchanをはじめ、家庭の事を充実させていらっしゃるみなさんに、「こんな事を中心にやっていけば」というような事や、家庭中心にやっていく事においてのアドバイスなどをいただけたらとっても嬉しいのです。

ちなみに私にはまだ子どもはいません。
子どもの事も考えて、まずは家庭を整えていこうとも思っていますが、この事に関してはどんなどんでん返しが待っているかわからないので、あまり子どもに期待はせずに家庭生活をやっていきたいと思っています。

よろしくお願いします!

▼おへんじ

©1996-2010 penchan