掲示板一覧へ
| たいとる一覧
| 前のめっせーじ
| 次のめっせーじ
| おへんじをまとめ読み
| 新しく書く
| おへんじを書く
| 引用しておへんじを書く
たいとる: 219 . かつお節の保存方法
おなまえ: みしぇる
書いた日: 1999/10/23(20:58)
こんにちは。
今日、かつお節削り器を買ってきて、使ってみました。
長い間ほうっておいたので、乾燥してしまって、こなごなに削れました。
熱湯をかけてふき取ると良いと書いてあったので、やってみると、
きれいにけずれました。
でも、中のほうはまだ乾燥しているので、だめでした。
蒸しても良いと書いてあったので試してみようと思います。
すぐに乾燥してしまうかつお節の保存方法を教えてください。
ちなみに、だしをとると、とっても濃厚なお味でした。
掲示板一覧へ
| たいとる一覧
| 前のめっせーじ
| 次のめっせーじ
| おへんじをまとめ読み
| 新しく書く
| おへんじを書く
| 引用しておへんじを書く
たいとる: 227 . かつお節の保存方法
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/12/22(13:15)
みしぇるさんへ
かつお節の保存は、
基本的に、日々使うつもりでいること。
乾燥すると、こなごなに削れてしまうから。
それを頭にいれた上で、
かつお節は、使い終わったら、ビニール袋に入れてからしまうと、乾燥しにくい
です。
それから、品質保持のため、冷蔵庫に入れていたことがあるのですが、冷たいか
つお節は削りにくいです。いちいち温めていたら、めんどうです。
日々使うなら、ビニール袋に入れて、かつお節削り器の引き出しにしまって、常
温で保存すると、削るのがぐっと楽だと思います。
慣れると、ほんの数分で、すむ手間で、汁物・煮物がむちゃくちゃおいしくなる
ので、できたらこれからもがんばってね。
たいとる一覧
掲示板一覧へ
|