penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1199 . [はずかし]正しいおはしの持ち方でした
おなまえ: pen
書いた日: 2006/7/11(09:19)

こんにちは、ズッカさん。

お箸はもう持てているのですよね、
すみません。

ただしいおはしの持ち方なのですが、年少か年中か、
ももう忘れてしまったのですが、
そういうときに、
「ママは中学校か高校生のときに、お友達とお弁当を食べていて、
お箸の持ち方が違うのに気がついて、
ちょっとかっこ悪いかな、と思って自分で直したんだよ。
それまで間違って持ってた〜」
と子供に言った覚えがあります。
なのでまさか、子供が幼稚園のうちに正しい持ち方を覚えるとは、
まったく期待してませんでした。

えんぴつ持ちをさせて(やはり最初は、丸より六角形がよさそうです)、
いっぽんそっと足してあげるだけのよう。
お互いに気が向いたときにちょっとずつ。

間違っててもまだまだまだいいのではないかと思います。
自分で直したいと思ったときが、適機かな。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1200 . [はずかし]追記の追記
おなまえ: pen
書いた日: 2006/7/11(09:36)

追記の追記ばかりですみません。

おはし、持ち方は、急にできるようになるものではなく、
いくつか段階があるような気がします。

最初はたぶん、握りこんで、とか、そのうちクロスさせながらとか、、、。
だけど、それぞれが、大切なステップなんだと思います。
ひとつひとつ、ほめてあげるだけのことをしていると思います。

そうそう、うちもクロスさせていたころがありました。
ママは隣でまねしてみて、あー、これではおかずがつまめない〜、
とかした覚えがあります。

お箸の先と先をがっちんとぶつけると、あ、はさめた、とか。
お互いに楽しんでできるときを狙って、遊びながらするのがいいかも。
別にまだまだ覚えなくてもいいよ、といわれると、
なぜかがぜんやる気がでるのかもしれません???
できたらラッキーくらいのつもりでいいのではと思います。
ちょっとめんどうですが、、、
お箸が、一時期おもちゃだったかも、、、。

そのうちちゃんと、できますよ〜


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan